見出し画像

言葉の魔術師・金曜日の女さん個展「甘え方がわからない」カードにちりばめられた黒文字世界へようこそ!

みなさま、ごきげんよう。

先日、雑貨と喫茶 ネイロ堂。(岡山市北区・以下、[ネイロ堂]と表記)にて2022年2月27日まで開催中の「失恋フェス」と金曜日の女さんの個展甘え方がわからない」を鑑賞してきました。

失恋フェスの様子はこちら (「失恋」というパワーワードがもたらす”何か"を何となく感じる 「失恋フェス」@ネイロ堂。|2022年2月22日更新)をご覧ください。

◆「甘え方がわからない」金曜日の女

ネイロ堂の1階喫茶スペースに入ると、お言葉カードが壁面や吊り下げられている光景が目に入ってきます。不思議なもので、「あー、そういや普段から店内に吊り下げられていたんだっけなー?」と勘違いするぐらいに、ネイロ堂に馴染みまくっているという不思議な空間が展開されていました。

紡ぎ出した魂のお言葉カードとのフィット感にまず驚き、そのあと、「想像していたよりもお言葉カード、多いな…」と感じはしますが、何故かその量をすんなりと受け入れている自分がいました。

特にOSのバージョンアップはマジでほどほどにしてほしい。
これも心に響くお年頃になりました…

その日は、そんな金曜日の女さんの切実な気持ちが丁寧に認められたお言葉カード達の洗礼を受けつつ、何故かいつも注文してしまうホットジンジャーミルクと、おやつにと、ヤマイチアツコさんのオープンごちでケーキを頂きながら、ふと、「お言葉カードはいつから展開していたかしら…」と、モグモグいただきながら色々と想いを巡らしてみました。

バエル空間 at ネイロ堂カウンター席。

◆衝撃のデビュー戦(?)=第1回手ぬぐい選手権

金曜日の女さんの初のミニ小冊子『甘え方がわからない』(2022年2月9日発行)によると、金曜日の女さんは、2018年に開催された「手ぬぐい選手権」という企画で、衝撃のデビューを飾ります。

元々、「手ぬぐい選手権」という企画は、発信したい熱い思いを手ぬぐいにとにかくぶつける!というとってもシンプルなルールで2018年から毎年5月に開催されているイベントになります。

第1回目のエントリー陣営のキャラクターが誠に多種多様だったこともあり、「誰が優勝するのか?」から始まり、特徴に合わせて勝手に「〇〇系」とグループ分けをして分析をしてみたりと、私自身もかなり楽しませていただきました。

そんななか、彗星の如く現れた手ぬぐい選手権エントリー選手の1人に「金曜日の女」さんの存在がありました。

◆響く人にはグイグイ心をえぐってくるお言葉マジック

手ぬぐいの中にちりばめられた、黒文字ゴシックフォントのお言葉の数々。

そこには、可愛い言葉や嬉しくなるようなものではなく、ただひたすらに、生きづらい瞬間や残念な瞬間に感じたであろう、金曜日の女さんが日々感じている”愚直な想い”が淡々と葛れていました。

2018年の「手ぬぐい選手権」では、ネイロ堂常連系女子たちがザワザワしまくり、「心に刺さる!」「自分のことかと思った!」等、共感者続出!という、とんでもない現象がジワジワと起こっていました。

◆ピンとくる言葉、こない言葉。

しかし、同時に、ある日のネイロ堂で、

“甘え方がわからない”

というお言葉について、店主のユカさんがお客さん数人とお話ししていたときのこと。

「心に響くわー。」

「わかるー!」

といった共感者トークを繰り広げていた時に、ある素敵レディの口から、

「え、全く意味がわからないんですけど!」

と、金曜日の女さんのお言葉に何も感じない人種(ニュータイプ)が登場したそうです。

そこで初めて、「あまりピンとこない派(ニュータイプ)」と「心に響きまくっている派(庶民ヒエラルキー)」のそれぞれが、お互いの価値観にジワッと気がつくという”奇跡の機会”を設けてくれたのも、金曜日の女さんのお言葉でありました。

そう、これが伝説の始まりです。

◆毎年5月の手ぬぐい選手権、そして今。

2018年、ニュータイプの存在が露わになりつつも、2019年、2020年、2021年と、淡々と手ぬぐいに想いをしたためていった金曜日の女さん。

過去の手ぬぐい選手権の様子はニシユキテンHP内でもまとめておりますので、よければ下記リンク先をご覧ください。

今回の個展では、会場作りだけではなく、初個展開催に合わせて、これまでのお言葉を厳選した小冊子『甘え方がわからない』を制作したりと、きっちりとした制作スタンスはそのままにしながらも、着実に想いを作品として形に残している姿勢は、大変素晴らしいものでした。

この奥にもお言葉あり。
近視&乱視のミーにはアイフォンで拡大で内容を確認するしか術がなし…それでもブレブレ。目を細めながら内容を考えてみたりする。

とはいえ、その姿はベールに包まれており、私自身、まだお顔もお姿も拝見したことはありません。誠に勝手ながら、

「黒文字フォントを巧みに操る様は、並々ならぬ情熱だけでは成し遂げられないはず。きっと、普段から、どんな仕事でも真面目にきっちりとこなされているのであろう…。」

と、勝手に想像している今日この頃です。

ある日、ばったりネイロ堂で鉢合わせをする日がくるかもしれませんが、このまま、会わずにいた方がいいのかしら…と、一ファンとしてこれからも作品を楽しみにしたいと思います。

金曜日の女 個展「甘え方がわからない」

  • 2022年2月9日(水曜日)ー2月27日(日曜日)

  • 11時から19時まで(最終日は17時迄)

  • 火曜定休

  • 雑貨と喫茶 ネイロ堂。(岡山市北区番町2-8-18)

  • 電話:086-234-8418

  • ※喫茶店での展示になりますので、1オーダーお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?