見出し画像

Epic版BioShock InfiniteのUI改善

ここしばらく、積んでたゲームを少し消化しようと思い立ち、Epicが過去に無料配布していたBioShockコレクションをプレイしています。

↓無料配布当時の記事(2022/5/27~6/3にて配布)

で、1と2に関しては問題なくプレイできたんですが、BioShock Infiniteを4K環境でプレイしてみたところ、字幕やUIなんかが小さい小さい…
毎回目を凝らしながらプレイするのも辛いので改善策をググってみたところ、Steam版の対策が見つかりました。その内容をEpic向けに読み替えて実行してみたところ上手く行ったので共有しておきます。

インストールフォルダを開く

Epic版のBioShockコレクションは2Kランチャーというまた別のランチャーを呼び出して起動する形ですが、インストール先は他のゲームと同じくEpicランチャーで指定した場所に入ります。
特に設定変更していないのであればInfiniteは以下の場所に入っていると思います。

C:\Program Files\Epic Games\BioshockInfiniteCompleteEdition

フォルダ内に「2KLauncher」や「XGame」などのフォルダが入っていればそこで合っています。

UIの設定ファイルを編集する

無事Infiniteのインストールフォルダを開けたら、UIの設定ファイルを開きます。場所は以下のとおりです。

[インストール先フォルダ]\XGame\Config

ここのフォルダに入っている「DefaultUI.ini」をメモ帳などのテキストエディタで開いてください。以下のような内容になっているかと思います。

DefaultUI.iniの内容

ファイルが開けたら、ファイルの最後にある「MaxResolutionUpScale」の値を0.0から1.0に変更します。

[修正前]
MaxResolutionUpScale=0.0

[修正後]
MaxResolutionUpScale=1.0

変更したらファイルを保存して閉じましょう。
これで次回起動時にはゲームプレイ時のUIの大きさが2倍になっているはずです。
設定ファイル内の説明では1.0が最大とあるので、恐らく2倍以上の大きさには出来ないと思います。
解説は以上です。

ちなみにEpicのゲームはSteamクライアントから非Steamゲームとして呼び出すとPS4/5コントローラーやSwitchプロコンなんかをゲームパッドとして使えるという小技があるんですが、BioShockコレクションでは上手く行きませんでした。上手くやる方法知ってる人がいたら情報下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?