見出し画像

【OW2】このゲーム、なんでもあるな【喰う寝るゲーム】

 忘れてました。このゲームはOWじゃなくてOW2でした。

 僕が初めてOWに触れた時、あまりの面白さに衝撃を受け、ランクマッチの存在に気付かないままクイックマッチに潜り続けてました。ちょうど1ヶ月経ったあたりで、息継ぎをしに水面に上がったかのように我に返ったのをよく覚えています。。。
 初FPSだったのもあって、忘れられない体験でしたねー。

 「ランクマに気付かない」って言うのは、今思えばどうかしているんですよ。だって、メインメニューから一歩進んでいつも選んでいる「クイックプレイ」のひとつ右側の項目に、でかでかと「ライバルプレイ」っていう項目があるんですもん。
 にも拘わらず、1ヶ月以上の間、存在することすら気づかなかった!(笑)OWに溺れていたと言ってもいいのかも。

 その頃の「クイックプレイ漬けの1ヶ月」のおかげで、「OWとはクイックプレイで楽しむゲーム」という認識が、強く植え付けられました。どのゲームでもランクマ大好きなはずの、この僕が!
 クイックで十分楽しいんよ。ソロだとランクマはギスギスするし。他のモードには目もくれなくなりました。それは今でも。……あ、もちろん、嬉しいことにカスタムにお誘い頂けるようにもなりましたが……!

 で今日、「もうちょっとDPSもできるようにならないとなぁ」って思って練習して、なかなか上手くなんねえなぁ、と思いながら、メニューを色々眺めてたんですけど……。
 忘れてました。OW2から、「クイック」「ランク」「カスタム」以外にも、いろんなモードが追加されたんでした。

■任務(ストーリーモードの一部)

 OWの1の頃から、僕が大好きなOWの要素として……設定とアニメーションがあります!
 特に、公式から出ている3DCGアニメは……どれを見ても素晴らしい!一番好きなのは、なんだろうなぁ。
 どれにしようか見直してみようと思った1つ目がすげーよかったので、これを貼ります。

 その中に、ゲーム内で見られるものもあって驚きました。だよね。やっぱりゲーム内でもみたいもんね。
 ただ正直何が見られるかわかってなくて、アンロックが必要なものもあるっぽい。それにアンロックするにはストーリーモードを進めないといけなくて、ストーリーモードをすべてやるには……課金しないといけないっぽいんだよなぁ。。。
 うーむ、惜しいよなぁ。

■「ヒーローマスター・ソロ・コース」

 ヒーローごとの1人用モードがありました。メイちゃんの練習がしたくて、ぼつぼつやってみました。なかなか面白い。
 ヒーローごとにステージの内容が違います。なので、おそらく開発側の意図としては「これでヒーローの特色や使い方を掴んでね」たと思うのですが……なかなか苦心したんだろうな、というのが見受けられましたね……。

 それと……このモードが使えるのは一部のヒーローだけで、多くのヒーローは「今後のパッチによりアンロックされます」って書いてありました。
 ……もうOW2が世に出てから1年半くらい経つのだが……大丈夫だろうか。。。

■COOP「ヒーローマスター・ガントレット」

 3月に実装されたばっかりなんですけど、3人で戦うCOOPルールのガントレットが追加されたんでした。

 やったことないですけど、面白そうなんですよね。タワーディフェンスのルール、ラウンドごとにアビリティ強化、フレンドとも遊べる、と。
 ……これ、OW2配信開始時に遊べていたら……OW人気もいろいろ違ったのかもしれん、と思ってしまうなぁ。

 ……という感じで、すごく雑に(やや愚痴っぽく(笑))、そういやこんなモードもあったな、と今日気づいたものを上げていきました。
 他にもアーケードで1v1できたりとか、カスタム入れたら無限に色々できるんだけど、もうこれ以上手を広げられないっす。僕は……クイックでのんびり、それと友人とカスタムで、それで十分ですよ。それで十分面白いからね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

OWの解説動画とか見ると、
俺本当に何にも知らないなぁ、というのと、
これプレイヤーの数だけ答えがあるだろ、
って思いがひしひし。
このゲーム、ムズイよ!(笑)

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?