見出し画像

【FF16】DLC第二弾「海の慟哭」来たね!【喰う寝るゲーム】

 青い空!青い海!白いチョコボ!
 来ましたね、FF16のDLC第二弾「海の慟哭」、18日に配信開始です。

■ずっとこの空の下を歩きたかったのだ!

 FF16が面白かったポイントのひとつに……映像がキレイ、っていうのがありました。俺、他のゲームでこんなにスクリーンショットとったことなかったもんね。
 以前の記事でも書いていました。

 なんですが、惜しむらくは最終盤。世界が大変なことになったせいで、空が薄暗く、赤紫のままになってしまったんですね。中には終盤に仲間になったことで、青空の下で写真が撮れない人も。
 それが今回のDLCでは、青空が帰ってきた!嬉しいね。これには思わずカメラマンに転職です。

青い空とこの3人!トルガルも。
青い海!今回のお話の中心、「波浪壁」です。
80年の間、この大波は止まった。
白いチョコボ!美しいねー。疾走感!

 良い場面でカメラモードを起動できるとうっとりします。カメラモード起動ショートカットが新たに実装されたのもありがたいポイント。
 まだ撮りたい美麗画面、あれですね、戦闘中の仲間の技演出、それがありますんで、じっくりやっていこう。

■ここに来て新アビリティ!

 DLCのラスト(今のところではあるがおそらく確定)で、新たな召喚獣・アビリティが追加。作中で名前だけ出ていた「リヴァイアサン」です。「FFの召喚獣と言えば?」の一体ですから、これは嬉しいところ。
 DLC序盤で新アビリティは使えるようになるのは嬉しいね!このアビリティは遠距離攻撃です。

リヴァイア砲!

 FF16のアビリティは基本的に「こうやって遊ぶと楽しいよ」が凄くわかりやすいので助かります。
 近くにいる敵を遠くに追いやり、左右に分かれている敵を中央にまとめて一気に叩く。これが強力&楽しいね!リロードの概念もあるのですが、独特のボーナスアクションがついていて新鮮です。絶妙な難しさになっている気がするんですがどうでしょう。

遠距離攻撃の構想は最初からあったのかな。気になる。

 そして後半ではおそらく、新たな召喚獣合戦が待っているハズ。イフリートで再び暴れるのも楽しみです。というか、水属性のリヴァイアサンに対して相性最悪なんだが、どうやって戦うんだろ。
 リヴァイアサンのアビリティチャレンジもやっていきたいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで
今日はここまで。

それにしても……みんないつになったらFF16を遊ぶんだろうか……
もう発売から1年経っちゃうよ!
ま、安くなってからプレイヤーが増えて、
再評価されるかもしれないしね。

まだ寝ませんが
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?