見出し画像

【ゲーム全般】私はAMONG USが出来るのか【喰う寝るゲーム】

 OW2にしろ何にしろ、長時間、VCをつないでゲームできる人、ホント羨ましい。

 先日、またまた同じnoterのリマークスさんとOW2、潜らせていただいたんですよ。
 おしゃべりも楽しくできて、調子も良く戦績ばっちりでした。……たぶんそのぶり返しでしょう、今日負けまくったのは(怒)。……まぁ、それはさておき。

 その時なんですけど……。最初は普通におしゃべりしながら、ゲーム上で起きていることも頭の中で処理できてたんですが、だんだん、頭がパツンパツンになってきて……最後は、話しかけてくださったことに対してろくに返事が出来なくなってしまったんですねぇ。。。終盤で突然、そんな風になったわけではなくて、だんだんと。(その節は申し訳なかったです。。。)

■真剣にやれ

 いや真剣にやってたんですよ!だけど、以前からこのあたりは本当に苦手!ゲームで相手と撃ち合っている最中だと、だんだん会話の処理能力が落ちていくんです。。。

 もうちょっと具体的に言うと。

 まず声は聞こえています、と。その声がどんな意味なのか、を考える『意味理解処理』と、目の前にいる相手を撃たなきゃ!逃げなきゃ!という『ゲームの処理』が同時に行われます。頭の中でいったりきたりするの(笑)
 で、ここからがポイントで、聞こえた声の意味が7割くらい理解できたところでもう『意味理解処理』は中断されます。それ以上、意味理解処理に時間をかけると、5秒くらい返事しなくなりそう。おそらく『意味理解処理』がへたっぴなのがミソです。
 ここから、相手に返事をする『返事処理』に入ります。……が、『返事処理』は、ざっくり処理です。自分が感じたことを口に出すのみ。本当はじっくり考えて言葉を選びたいのですが、目の前にいる敵を撃ったりしてたら、まず無理す。

 ここで会話の処理は一区切り……のはずが、実はまだ続きます!さきほど途中だった『意味理解処理』の続きです。さっき7割理解したところで、中断したので、「さっき言ってたのって、こういうことであってるよね……?」と、残りの3割を実行します。
 まだ続きます。『意味理解処理』の結果と、僕の返事に齟齬がないか、のチェックです。。。
 要は「俺、変なこと言ってないよね?」「嘘言ってないよね?」と振り返ってます。
 時々、適当に返事しちゃったぁ……申し訳ない……という、『後悔処理』や、「すみません!僕の返事おかしくなかったですか?」という『直接相手に聞いちゃう処理』も入って、で、そこで『会話処理』が終了。

 そんな時間が先日のOW2で続いてしまって、頭がパツンパツンになってしまい……「頭が限界なんで次ラストマッチでお願いします」みたいな状況になってしまったんですよ。なんだその理由はw

 ただこんな状況になるのは、相手と撃ち合っている最中に会話が進んだ時の話であって、そうじゃない時はもう少し大丈夫です。なので、遮蔽物に隠れている時に『意味理解処理』の残りの3割、用は「受け取った意味間違えてないよね」「俺変なこと言ってないよね」をやってる感じ。
 あ、それと、大人数でいる時も、自分が返事する必要が無いことがおおいので、なんとかなってます。

■会話もゲームも両方できるゲームがある

 それを考えると……OW2よりもAPEXの方が、会話しやすいのよね。APEXは戦闘フェーズと移動フェーズが明確に別れているので助かります。……その代わり、移動中にアイテムを拾うのがヘタクソになって、バックパックの中身がぐちゃぐちゃになるんですけどね(笑)
 OW2は、ウェーブ間なら撃ち合ってないけど、でもお話ができるくらい余裕があるわけじゃないからね。

 この感じだと、格闘ゲームは、試合中はたぶん無理ですね。ただ明確に戦っていない時間もありそうだから、その間は平気そう。
 麻雀は、序盤なら会話できそうですがイーシャンテンないしリャンシャンテンだったら無理です。わけわからない牌を切りそう……。
 ポケモンは実証済みで無理です。黙ります……。
 よくアニメやドラマで、将棋を打ちながら世間話してますが……あれはスゴイよなぁ。俺ならたぶん二歩して負けます。

 だから逆に、あれをやりたいんですよ。人狼ゲーム系統。AMONG USとかgoose goose duckとか。僕、超~~~~~~~~下手だと思う!それがまた面白そうなんだよなぁ。
 AMONG US、やりませんか!あれをワイワイやるの、憧れてるのよ。

 「対人ゲームはコミュニケーション」だと思ってます。それは「相手に勝とうとする行動そのものがコミュニケーション」という意味合いなんですけど、できればそれに加え……おしゃべりもしっかりしたいよねぇ(笑)その方が楽しいもんね。
 たぶん会話の訓練を積み重ねれば、いつかいけるようになると思いますので……諸友人の皆様、どうか温かい目で見守っていただければ……!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

何か良い会話の訓練方法があったら、
教えてくださいm(_ _)m

まだ寝ませんが
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?