見出し画像

かりんとうとショッポとタマゴサンド

1年に2回だけショッポ(=ショートホープ)を喫う

4/8と11/19の2日だけ

4/8は大好きだったおばあちゃんの誕生日

11/19はそのおばあちゃんの命日

おばあちゃんが好きだったのがショートホープ
通称ショッポ

よくおつかい頼まれて買いに行ったもんだ

その時に一緒に頼まれるのが、かりんとう、である。

そして、タマゴサンドにも、もちろん思い出がある。

冒頭の写真はコンビニのものであるが、

本当は喫茶店のタマゴサンドである。

よく、小腹がすいたときに、おばあちゃんが近くの喫茶店で頼んで作ってもらい、

アルミホイルに包んで持って帰ってきてた。

なので、今でもたまに喫茶店でタマゴサンドを頼んでしまう。

ここで、大事なのは昔ながらの喫茶店であるということ。

今流行りのカフェのサンドイッチではない。

改めて言おう。

令和へと元号が変わろうとしている平成の世の中で、

昭和レトロの思い出に浸るのも良いだろう。

かりんとう
ショッポ
タマゴサンド

かつての思い出は、いつまでもココロに残るだろう。

そう、あの時のおばあちゃんの優しさと共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?