見出し画像

口だけ偽善者と、行動する偽善者は、天と地ほどの差がある‼️

世の中には偽善者と呼ばれてしまう人たちがいる。


その中でも、口だけ偽善者の悪意って


ハンパないよね。


そもそもこの二つの事例ってどんなのかを紹介してみましょう。


活動する"偽善者"と書きましたが、

全く偽善者ではないと思われます。

俳優の杉良太郎さんです。


さまざまな災害が起こるたびに、被災地に駆けつけ
炊き出しをしたりするんです。


ただ、これを売名だとか、偽善者だとか

やいやい言う人がいるんよね。


これに対して杉様は


ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ。


お、男前ですなぁ。


その反面、寄付したくてもできないって方に対してもメッセージを出してて、

福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。


もう、カッコ良すぎ様ですね(笑)



それに対して、口だけ偽善者の例なのですが、


最近、交流会やパーティーの自己紹介でよく聞く機会があるんだけど、


社会貢献したいんです。

そのためにはお金が必要だから、今は稼ぐことを考えてます。

仮想○○やってます、健康食品扱ってます、美容法ステキなんですetc....


はい、もう偽善者というかウソつきです。


前述の杉良太郎さんのメッセージにもありますが、


じゃあ、今でもできる社会貢献ってあるでしょ?

今は何やってるんですか?

募金や寄付したければ、慈善事業や社会事業をやりたいクラウドファンディングいくらでもあるやん。

月に500円とかで支援できるプロジェクトあるやん。

お金が手に入ったらって言うけど、いくら手に入ったら、
それ始めんの?

まっ、結局はこーゆーこと言ってるヤツは、

万が一でも稼ぐことができたなら、

社会貢献なんて忘れて、アホみたいに豪遊して散財するパターンやわ。


だったら最初から社会貢献をうたうなや‼️

金が全てだと思ってるから、稼ぎたいんです。

お金が沢山手に入ったら、その時は

持ってない人たちに分けてあげたいんです。

ほら、これって社会貢献でしょ?


って言ってる方がまだマシだわ。


偽りの仮面を付けてるヤツは

すぐに見抜かれるよ。

100万持ってる人間の1万円よりも、

5000円しかないところからの1000円は

重みが違うんよ。

ホントに社会貢献したいなら、

今ココからでもできる支援や寄付しようやっ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?