見出し画像

キャッシュレス時代だからこそ想うこと

世の中どんどんキャッシュレス時代に変わっていく

プリペイドカードができ、

クレジットやデビットカードで決済ができるかと思えば

paypayやLINE PAYのように

スマホで用が済むことも。

まぁ、便利になるといえば

この傾向はそうそう捨てたものでもなく

割といろんなものを利用してはいる

新紙幣もあと数年後には発行されるのだが、

その頃には

もはやリアルマネーの存在も危ういのではなかろうか

キャッシュレスといえば聞こえは良いが、

なんだか数字の移動だけにしか思えなくもあり

まさにマネーゲームの延長線上とも言えるかもしれない

(まぁ、一時の仮想通貨ブームとかもね)

給料も給料袋に入って手渡しされていた時代から、

ほぼ銀行振込に変わっている。

(じゃあ、結婚式の定番ネタの3つの袋はどーなるんだっ笑)

お金のありがたみを感じることが少なくなってきてんのかなー

俺が小学生の頃は

お年玉の時期くらいしか

一万円札を見る機会がなかった

なので、聖徳太子の5千円札とかは

あまり馴染みが無い

ほとんどが千円札か500円札だった。

(平成生まれの子たちよ、昔は500円は硬貨じゃなく、紙幣だったのよ)

500円玉が出た時は、

そりゃもう一大イベントでしたよっ‼️

10歳だったから、

もう大はしゃぎだったなぁ。

千円札がもらえるのは

月一のお小遣い時くらいだから、

そもそも紙幣を持つことが少なかった時代ですわ

もう一万円札なんて、

プラチナペーパーですよぉ


お仕事し始めた(バイトとかね)時は

まだ手渡し主流だったので、

それでも一万円札の重みはすごかったよね


現行の紙幣までは

お金を感じる装丁だったのかもしれない


新紙幣に慣れるまでには

またかなりの時間が必要かもね



キャッシュレス時代だからこそ

お金のありがたみを感じ、

カネに踊らされない生き方をしたいものですなぁ

#お金 #令和 #新紙幣 #聖徳太子 #福沢諭吉 #伊藤博文 #岩倉具視 #新渡戸稲造 #夏目漱石 #樋口一葉 #野口英世 #キャッシュレス時代 #カネ #幸せになりたい #自分らしく生きる #お金のありがたみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?