見出し画像

FPの勉強を始めました!

駆け出しWebライターのにっしーです。

クラウドワークスでお仕事を受注出来るようにはなってきましたが、
単価がなかなかに安くて。。

やっぱり専門性が必要だろうということで、何を勉強しようか迷っていたところ、
前々から興味があったお金の勉強を始めることにしました。

今まで自分は、お金に関してはかなりズボラでした。
自分が毎月いくらお金を使っているかもあまり把握していないし、
貯金額もあまり気にしていなかったりします。
実家でぬくぬく暮らしているから今のところ安泰とはいえ、やっぱりこれではダメだろうと。

一念発起して、まずはFP3級の取得を目指しています!
勉強を始めて思ったのは、正直、自分はこんなことも知らなかったのかと過去の自分をアンパンチしたくなるくらいです。
すごく基礎的な知識ですが、どれも大事なことばかり。
勉強を始めてよかったなあと、1日目にして実感しています。

それにしても自分を含め、お金の悩みって本当に尽きることがないですよね。
もっとお金があったらなあと思ったり、あればあれで使い道に悩んだり(贅沢)。
お金って、この社会を成り立たせている根源的な力。魅力も魔力もある。
そんなお金について知るのは、面白くもありちょっとおっかなびっくりなところもあります。
でも、やっぱり知らないことを知るのはシンプルに楽しいです!

確か堀江貴文氏が述べていましたが、お金は信用を測る数値だと言われています。
信用がある人のところには多くのお金が集まる、だからお金を貯めるよりまずは信用を得ることの方が大事だと。

確かに納得ですが、しがないフリーランスの自分はやっぱりお金も欲しいし貯めたい(泣)。

まだまだ経験やコネなどないない尽くしですが、だからこそ可能性に溢れていると信じて、これからもガンガン文章を書きつつ、勉強も進めていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?