見出し画像

トラディショナルが素敵なアートなホテル 倉敷ロイヤルアートホテル 

倉敷ロイヤルアートホテル

自分のブログから、過去の宿泊記をnoteに戻していますので、以前の宿泊記になります。
こんにちは、にっしーです。今日は倉敷に来ています。江戸時代の情緒が残っている“倉敷美観地区”の目の前にある『倉敷ロイヤルアートホテル』です。

ホテル全景


最上階まで吹き抜けているエントランスが、非日常的な雰囲気を醸し出しています。蔵を改装したレストランなどもあり、トラディッショナルな雰囲気が素敵なホテルです。倉敷観光の際には宿泊先の候補としてお読みください。

アクセス


ホテルは、倉敷駅から歩くと10分程度かかります。“倉敷美観地区入口”という交差点の近くにあります。駅から歩いてくると、交差点を右折、美観地区の向かい側になります。

フロント&ロビー


エントランスは最上階までの吹き抜けになっています。とても贅沢な空間でした。

最上階まで続く吹き抜け


ホテルのまん中のコア部分にエレベータがあります。そのエレベータを取り巻くような形でロビーが造られています。
ホテル1階に入ると、片側がロビー部分で、片側がカフェになっていました。ホテルの奥にコンパクトなフロントがありました。

ロビー

廊下


コアのエレベータで、今日の部屋のある9階まで上がります。エレベータを出ると、トラディショナルな雰囲気の廊下を歩いて部屋に向かいます。

ゲストルーム


まず、出迎えてくれた部屋のドアがお洒落でした。とってもトラディッショナルです。

ドアがお洒落っす


部屋は40㎡であり、とっても広かったです。一般的なビジネスホテルで13㎡から16㎡くらい、広くても20㎡くらいです。もちろんビジネスホテルと比較するホテルではありませんが1人で泊まるには贅沢でした。ダブルベッドのツインルームで、快適に眠れましたが、ちょっと寂しいくらいです。


机もクラシカルな調度品になっています。特に椅子のレトロ感が好きになりました。モンブランの万年筆が似合いそうです。

渋い調度品


コンセントは弱点です、TV台に2つと机の横の壁付けに1ヶ所ありますが、机の上やベッドサイドなどの使いたい場所にないのが不便でした。それとWi-Fiのスピードがとても遅かったです。

ほんとは、そんな浮世のことを考えないで、くつろぎたいホテルです。

バスルーム


お風呂を表現するなら「すごい」の一言です。壁が大理石でできていて、バスタブとシャワールームが同じ部屋内でセパレートされているタイプでした。

豪華なバスルーム


バスタブにはシャワーカーテンがありません。バスタブは足が伸ばせる広くて気持ちがいいタイプでした。
ところが、どうやって使うのかがわかりませんでした。手前にあるバスタブに浸かって、濡れた体のまま奥のシャワーブースで身体を洗うのでしょうか?連続させると床が濡れてしまいます。
わからなかったので、足マットの上に乗って、マットをひきづりながら移動しました。正式にはどうやって入るのでしょうか。。

バスタブの奥にはシャワールーム

今回は食事なしプランでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。