見出し画像

会社から誕生日ケーキ!?日昇つくばに根付く「贈」の文化

こんにちは、日昇つくば広報の大野です。

日昇つくばの採用募集ページの福利厚生の欄に「お誕生日祝いケーキ」という記載があります。
これは名前の通り、社員の誕生日ケーキを会社側が用意してくれるという制度です。な、なんて嬉しい制度なのでしょうか。。。


誕生日お祝いの様子

今回は、とある社員の誕生日をお祝いする様子を紹介します!用意したケーキはこちら!

綺麗~!!
ケーキは常総市にあるパティスリー・オディールさんで購入。会社まで届けてくださるので、いつも社員のお祝いに利用させてもらっています。

ケーキは業務終了後に、部署ごとの終礼で渡します。それまでは冷蔵後で眠ってもらいます。

箱のデザインもかわいい、、!

今回お祝いするのは施設部所属のKさん。施設部のみんなでKさんをお祝いします!

部長からケーキを渡します!いざ!

おめでとうございます~~~~!!!!!!!!!!!

Kさんからの感謝の言葉と今後の抱負などを話していただきました。Kさんとてもうれしそう(笑)

会社の仲間からこうやってお祝いしてもらえるのってとっても嬉しいですよね、、!見ていて心がほっこりしました!

社長のお誕生日会も実施しました

12月は社長のお誕生月ということもあり、社長のお誕生日もお祝いしました!

いつも温かく朗らかで社員想いな社長。素敵な1年になりますように、、!

「贈る」という文化

お誕生日のお祝いもですが、日昇つくばは何気ないお菓子や飲み物の差し入れをよくしているなと見ていて思います。

私も社員の皆様から飲み物やお菓子などをよくいただきます。(多いときで1日4本飲み物を頂きました笑)いつもありがとうございます、、!

中には遊び心を取り入れた贈り方をしている人もいるようで、、、(笑)一部ご紹介したいと思います!

お菓子ブーケ

こちらは社員のお誕生日の際に渡したお菓子ブーケ。色とりどりのお菓子とピンクのお花が素敵です!

このお花、、どこかで見覚えがあると思ったらこちらの記事でご紹介していました!今も大切にデスクに飾られているんですね、、(なかやまきんに君と共に)

処方箋風お手紙

こちらはプリンの差し入れをした際に作成した処方箋風のお手紙だそうです。本物の処方箋みたい、、、(笑)受け取ってくれた人が少しでも笑ってくれればうれしい!と思って制作したそうです。

「もーっ!」ってなったときに食べるそうです(笑)

お助けオバケ

こちらは他部署の業務をお手伝いする機会があった際に作成したものだそうです。蓋を開けると「たすけにでるよ~」とオバケがでてきます。なんてかわいい、、(笑)

こんなオバケなら毎日来てほしいです

クリスマスお菓子

クリスマスが近かったということもあり、お菓子の詰め合わせを頂いちゃいました、、、!なんてかわいい、、、!

第二の家族という考え

「会社の同僚は、もともとは赤の他人である。しかし、働くことを通じて、家族よりも一緒に時間を過ごす仲間たちでもある。」
弊社社長が社員に呼び掛けている言葉です。

私たちは会社の仲間を第二の家族と考えています。

家族のように誕生日をお祝いしたり、何気ないときにお菓子をあげたり、飲み物を差し入れしたり、お土産を渡したり、相手を思いやって、「贈る」という文化が日昇つくばに根付いているように感じます。

一期一会で出会った仲間を、お互いを尊重してほしいという社長の思いを体現した文化だなと改めて思います。


日昇つくば
〒305-0877 茨城県つくば市片田468
https://www.e-nissyo.co.jp/