見出し画像

まだまだ無慈悲に挑んで414回目【Shatterd Pixel Dungeon】

Shatterd Pixel Dungeon、相変わらずプレイしております。

https://note.com/nita_cooo/n/n6b758dac7132

ようやくメダルが7個になったので、あれこれ書いておこうと思います。
興味や攻略の参考になれば嬉しいです。
ちなみに現在のバージョンはv2.1.4です。
v2.2.0では洞窟クエストの導入が示唆されています。
(バージョンによってかなり細かく修正がかかるため、時間経過とともに情報は古くなります。この情報は2023/09/15現在のものです。)

ここからはネタバレ盛大に含みます。



クリア確率が相変わらずエグい










えーと。
メダル7個と言いながらも、ここまでの試行回数は414回ですw
こないだまで100回に1回くらいしかクリアできなかったので、これでも成長してるんです!
ただしゲームセンスが絶望的なことには変わりないという状況ですね。
いいんですよ、本人は楽しんでますからw

今のところは女猟師→自然の観察者でプレイしています。
到底「縛りプレイ」に挑む余力はなさそうなので、女猟師ラブです。
とにかく弓で遠隔攻撃ができるのは嬉しいです。
しかも残弾数は気にせず打てるので初心者にも安心。

400回以上もプレイしていますが、死ぬ時はあっさり死にます。
アイテムの引きが悪かったり運が悪かったりすると1~5階(下水道エリア)でも余裕で死にます。
そういうゲームです。これがデフォルトです。
下水道の蛇と対峙して何十回も攻撃が外れて死んだりとか。
ここまで来ると私のリアルラックが絶望的なのでしょうけれどもw

慣れてくれば洞窟エリアあたりまでは序盤装備(レベル2武器+3・皮の鎧+3)でも何とかなります。
けど16階以降はこの装備だとちょっと厳しいです。
武器か鎧どちらかだけでも高レベルの品物にできると心強い。

そして。
正直、25階ラスボスまでは装備さえ整えば割とどうにかなります。
そこからが…ねえ…なんなのあの地獄絵図は…www
もうアイテムも運も姑息な手段も、とにかく出せる手段は総動員して進むしかありません。
この緊張感がShatterd Pixel Dungeonの真骨頂だとも言えます。

現状で私が感じていることを挙げておきます。


・大斧+4(他の武器も可)と板金鎧+5、あと執念か元素の指輪+3があると成功率が高い
 大斧のバカげた火力は常軌を逸するレベルです。もはや爽快。
 執念と元素は被ダメを減らすので安定感が増します。

7回目のクリア時。結局、砂時計は使わず

・吸血の戦鎌+4と正確の指輪+3はめちゃくちゃ安定した
 戦鎌は大斧に次ぐ火力ですがとにかく精度が低いので、それをカバーできる正確の指輪があると最強です。
 あとレアエンチャントですが吸血は強力です。
 戦鎌のバ火力と吸血でHPの心配要らず、この組み合わせの時が一番安定してクリアできました。

この時は全てにおいて引きが強かった

・加速の指輪+3があると安定
 物理「走って逃げる」が可能になります。逃げるが勝ち。

・霊体の鎖がオールマイティに便利
 自分を逃がすも良し、相手を引っ張り出すも良し。
 ちなみにピラニアを引っ張り出すと即死するので爽快です。

・爆発の杖があると敵を落とせる
 奈落へと突き落とすと即死扱いになるのでとっても便利です。
 なぜか飛ぶモンスターも落ちます。
 復路では通用しないかも?
 あとバ火力モンスターと距離を取れるのも嬉しい。

・ノールの奇術師にはストーキング
 とにかくノールの奇術師には勝てなくてしばらく悩みました。
 最終的にストーカーのごとく追いかけ回すと良い感じになりました。
 無言でタゲって歩くうちに挟み撃ちができたりします。

・蠍(サソリ)には輸血の杖
 23階以下に出現する蠍、とにかく逃げるわ遠距離攻撃するわで最高に迷惑なモンスターです。
 輸血の杖を当てると誘惑状態になるので、3ターンくらいの逃亡時間が稼げます。
 これだけでも死亡確率がグンと下がります。

・継続ダメは効果あり
 爆炎の杖、腐食の杖といった継続ダメージを与える攻撃はなかなか侮れません。
 特にボス戦や復路の終盤はとっても力強い存在です。

・火属性で大事故
 便利な火属性ですが、延焼で扉破壊とか自滅とかロットベリーの実を燃やすとか、事故が起きやすいです。
 特に不定のエンチャントで事故が多いです。
 私が不注意なせいも多々あるのですが、使い方にはくれぐれもご注意を。

・邪悪な眼に誘惑はイマイチ
 あの憎き目玉おばけに誘惑はあまり効果がありません。
 なぜか普通にレーザー攻撃してきます。
 むしろ元素の指輪で属性値upのほうが効果的です。(てかあれ属性攻撃だったのか)

・精霊の弓にエンチャント
 弓にエンチャントの巻物(強化の巻物を奇抜な巻物へ加工したもの)を使うと地味に安定します。
 巻物ではアンコモンスキルまでは出現します。
 レアスキルも発現するのか?

・いまだに使いどころが分からない
 攻撃性のある種、力の指輪、不安定な呪文書、素早さが下がる武器の使いどころがいまだに分かりません。
 補強の石も片方下がるのが嫌で一度も使ってません。

・地味にうれしいアーティファクト
 天然のサンダルがあると露の雫がたくさんゲットできるので重宝しています。
 アンクに使ってなお潤沢に取れるのが嬉しい。

・wikiが有能
 Shatterd Pixel Dungeonにもwikiがあります。
 とってもお役立ちです。
 というか、このサイトが頼みの綱です。
 カテゴリはもちろん、リアルタイムコメントにたくさんの情報が落ちてます。
 歴戦の猛者たちが集う最強の掲示板です。

・羊かわいいよ羊
 あれ考えた人天才と思う。唯一無二の癒し。


そんな感じで、いまだに分からないことも多いですw
なんとなくでプレイしていますが、とにかく短期決戦で楽しめます。
(最終クリアまで、となればソコソコの時間はかかりますが)
バージョン更新も驚くほど頻繁に入るので、全然飽きずにプレイしています。
最近だとピラニアの亜種に出会って、メチャクチャ追いかけ回しましたw
ドット絵で動作もサクサク、簡単操作で奥が深い。
これだけ楽しめるゲームは本当に珍しいと思います。

まだしばらくは細々とプレイし続ける予定です。
とりあえず、鷹を使いこなせるようになるのは大きな目標なんですが…
今のところ全く進んでいませんw
これもまた楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?