夏祭り!【おげんさん】

やぐらに紅白幕、これぞ日本の夏祭り!

確かに!と思いました。
【おげんさんといっしょ】という番組そのものがまさにお祭りそのもので、今までこうならなかったのが嘘みたいなマッチングでした笑

いやあ、今年も最高に楽しくて幸せな時間でした。
冒頭の「射的なのに当たらねえ」モードから絶好調ゆるゆる生放送。
いきなり美声を惜しみなく振る舞う、おとうさんと雅くん。
ガチ出演者なのに「大河と雑コラ」みたいになってる豐豐さん笑。
新キャラなのに違和感なさすぎて癒やされまくった、タイガーなアレのめっちゃんさん。

とうとう深夜のバイトで箱番組を回しはじめた隆子、そしてKAKKOさんとNight Tempoさんの超豪華コラボ。
(鈴木杏樹さんはもちろんですが、割とノリノリなNight Tempoさんも最高でした笑)

次男の大ちゃん沖縄話からのソロ歌唱、ダンサーを封印した「シンガー」大知くんを観られる贅沢ったらもう。

そして大ちゃんと菅原小春さんのダンスコラボ!
なんかノイズが入るなあと思ってたら、ぼそぼそと小声で話す音だったり。
しかもそれがアドリブでの「肩」とか「腕」みたいな、次のダンスへの指示だったと聞いて茫然でした。
本当に「その場で作り上げた舞台」を観たんですね…本気で鳥肌が立ちました。
お二人ともカッコよすぎる。
そして小春さんのリーゼントが255%「カッコいい」アイテムと化していて、ちょっと理解できませんでした。
いやいや、あれって面白くなるやつでは?
なんてあんなにスタイリッシュになるの??
そんな余地のあるヅラでした???笑

個人的には、イントロくそヤベェ(違)からの「お笑いと音楽論」がもう泣くほど嬉しくて。
というか泣いたし。
クレイジーキャッツさんとザ・ドリフターズさんの「ガチ演奏」って、本当に観る機会がないんですよ。
過去にほんの数回だけ「演奏している」カットを観た記憶はあるのですが、半世紀近く生きていても数回くらいなものなんです。
あの長尺で観るのは初めてで、その演奏が本当にカッコよすぎて、背筋がゾクゾクしっぱなしでした。
それぞれの目がプレイヤーそのもので、宇宙一カッコよすぎてもう言葉にならない。
そんな人達が演奏をこなしつつギャグを全力でぶちかまし笑、瞬時にまた演奏に戻っていく姿の俠気ったら!!!
もうこの放送、永久保存版決定です。
たぶん億単位でリピします。

そして、なによりも。

おげんさん、無事に復帰されて本当に良かった!
数日前の星野源ANNで、やっぱり本調子とは言えない雰囲気のお話を聞いていただけに心配でした。
いや、もういっそこの機会に「おげんさんは歌わない」シリーズを始めてもいいのでは?とさえ思ってました。
(罹患よりずっと前にご自身が「そんな放送やってみたい!」とおっしゃってましたからね笑)
歌の場面はもしかしたら収録なのかなとも思いましたが、思っていた以上に本気の歌声を聴けて…もう安心だし嬉しいしけど心配だし、けど心にはガツンと響いて。
グチャグチャな感情が押し寄せて、歌って踊りながら泣きました。 

「異世界混合大舞踏会」はまさかの「おばけマシマシ仕様」で、図鑑坊たちはもちろん、おんがくこうろんのかいせついんさん達や、喜劇MVのもふもふ達まで!
最高に可愛くてムギュッとしたい、おばけのお祭りでした笑

ラストの「地獄でなぜ悪い」のチョイスはあまりにもこの世を映していて、スッと心が軽くなりました。
おげんさんのシャウトに沢山のことを重ねてしまい、感情が爆発していくのを感じました。
お祭り特有のトランス状態を、画面越しで体験できる日が来るとは思いもしませんでした。
【おげんさんといっしょ】の可能性は無限大すぎました。

そして今日は、祭りの後の放心モードです笑
まだまだ見逃し配信もやってますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
私も録画をガンガン見直します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?