見出し画像

更なる無慈悲に挑んで237回【Shattered Pixel Dungeon】

無慈悲に挑んで229回【Shattered Pixel Dungeon】|にたこ

229回目にしてようやくクリアしたShattered Pixel Dungeon。
あれから3日。


やったーーー!!!!!

※ネタバレ回避的にタイトルは伏せておきます

思ったよりも早くハッピーエンドに到達できました!
たったの8回で夢が叶うなんて。
正直、ハッピーエンドまで走りきれるか自信がなさすぎて2日がかりでクリアしましたw
右も左も分からない状況だったので、神経がすり減りすぎてヘトヘトです。
楽しすぎる。

今後の攻略がてら、色々つらつらと書き連ねておきます。
ネタバレ的なものを含むので、クリア前の方はお気をつけくださいませ。








↓ここからネタバレあり






てことで、なんとかハッピーエンドにたどり着きましたー!!!
まさかあんなに見慣れた場所のあいつらが変貌するとは思いませんでした。
どれだけぶん殴ってもHP減らないとか悪夢すぎる。途中で「倒せ!」とか言われるけど、頑張っているうちに尋常ではない数に囲まれてて震えました。
回復アイテムと加速アイテムでとにかく逃げ切った感じです。

ちなみに今回の装備はこんな感じ。

防具は板金鎧です

辛うじて生き永らえたのはたぶん鎧に付与した「粘性の刻印」、そしてアーティファクト「血の聖杯」のおかげですかね。
被ダメはなかなか笑えない量でしたが、ゆっくりダメージと早めの自然回復で、かなり粘ることができました。
「元素の指輪」で魔法攻撃によるダメージや状態異常の持続時間を軽減させられたのも大きかったです。

武器や防具は10階くらいまでは短刀と革の鎧を少しだけ強化して使ってました。
そこから筋力のポーションと相談しつつ釵と板金鎧にシフトして、強化をできる限り盛りました。
板金鎧は早々に習得のポーションで底上げ、最終的には釵も底上げしています。
強化途中で刻印が消えて絶叫したのは良い思い出ですw

難点をあげるなら、杖の引きが微妙でした。
輸血、魔力の矢、稲妻×2、凍結、再萌芽です。
どれもこれも即戦力とは言い難いw
輸血で殴ってバリアを作り、稲妻で範囲攻撃ができるくらい。
あとは誰もいない時に再萌芽で花咲かじいさんプレイですw

できれば爆炎みたいな継続ダメージシリーズ、そして爆風みたいな吹き飛ばすのもあると良かったなあ。
猛炎のエンチャントやアーティファクトの霊体の鎖も欲しいところ。
武器は弩も嬉しいですよねえ。

てことで、まだまだ気になるShattered Pixel Dungeonです。
もう少し余裕でハッピーエンドになりたい!
あの強化された輩達に一矢報いたい!!
そんな気持ちを抱えつつ、まだまだ遊んでしまいそうですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?