妙なところで救われた【オールナイトニッポンJAM】

オールナイトニッポンがサブスクに!

月額500円でオールナイトニッポンが聴き放題になるサブスクリプション【オールナイトニッポンJAM】が始まりました。
これ、かなり画期的サービスです。

オードリーさんの話にはなりますが。
最新回だけでなく初回放送、それどころか単発放送まで聴けるなんて!

ラジオ業界に「radiko」という神が降臨したのはもちろん画期的サービスでした。
しかしradikoには1週間という聴取期限があり、永続的に聴けるものではありませんでした。
それ故に過去の放送を聴こうと思っても、個人的な録音に頼るしかありませんでした。
結局、ここに関しては「電波をアンテナで拾ってカセットテープに収めていた時代」から何も変わっていなかったのです。

それが。

サブスクなので月額料金を払う必要があるものの、永続的に聴けるサービスが爆誕したのです。
今のところ対象パーソナリティは限られますが、放送が終了した番組もラインナップされています。
個人的にはWANIMAさんと菅田将暉くん、CreepyNutsや宮藤官九郎さんのANNを聴き直せるのが最高すぎる!
オードリーさんやくりぃむしちゅーさんに至ってはとんでもない物量で笑えるほどです。
贅沢だ!!!

そして、私はこんなところに胸を打たれました。

>>寝落ちした夜を取り戻せ!!

これ、最高に優しいキャッチコピーです。
どうしてもオールナイトニッポンは真夜中のラジオ番組で、一般的なホモサピエンスは眠る時間とされています。
私も寝落ちしたことは数知れず。
リアタイしていた頃にも、たくさんの寝落ちリスナーを見守ってきました。
好きなラジオだもの、誰だって最後まで聴きたい。
けど、睡魔には勝てないことだってあるのです。
パーソナリティさんに申し訳ないと思いながら、泣く泣く寝直すことだってあるのです。

そんな悔しさや悲しさが、このサブスクで救われる。
このキャッチコピーを見た瞬間、そう思いました。 

ありがとう、オールナイトニッポン。
聴くことが叶わない「睡魔しか勝たん組」にも希望を与えてくれて、本当にありがとう。
これで一生ついていける、そんな気がしました。

あと、願わくば。
星野源さんもぜひこのラインナップに入れてもらえたら、一生サブスク契約します!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?