見出し画像

春なのでジンジャーシロップ

こんなツイートを見かけまして。

北海道もそこそこ春めいておりまして、道民的にはぽかぽかと陽気が漂う時期になりました。
寒いとどうしても温かい飲み物が欲しくなりますが、最近はなんとなく冷たい飲み物も恋しくなっておりまして。
そこにジンジャーシロップですよ。
そりゃ、作りますよねえ。

新生姜なんて売ってるのかしらと半信半疑でスーパーを探してみると、ごく普通に売ってました。
とりあえず小さいものをいくつか買って、まずは作ってみます。

新生姜の重量はおおよそ250g。
同量の砂糖ということでしたから、とりあえずグラニュー糖をまぶしてみます。
テキトーにスライサーで薄く切り、小さいところはそのままで。
勢いよく混ぜて放置するだけで、結構な水分が出てきました。
新生姜すご。


新生姜とグラニュー糖を混ぜただけ

30分ほど放置したら、今度は火にかけて沸騰したらゆっくりと弱火で30分ほど加熱です。
とにかく放置が多いのでズボラさんにも優しいですw

加熱が終わったらレモン汁を混ぜ、今度は粗熱が取れるまで放置です。
そうして完成したのがこちら。


140mlのジンジャーシロップ


ほんのり桜色

見た目は本当に綺麗な桜色。
けれどもお味はしっかりジンジャーエール!
飲み始めの刺激が薄いですが、後からしっかりスパイシーさが襲ってきます。
飲み終えてからしばらくお腹がポカポカするくらいにスパイシーです。
いつもの尖った生姜とはまた違う刺激に驚きました。

とはいえワタクシ、ウィルキンソンの辛口は辛すぎて飲めないお子様舌の持ち主です。
そんな私が美味しく飲めるラインのジンジャーエールになりました。

いつもとは違うジンジャーエールを楽しみたい方はぜひぜひお試しを。
作るのは楽しくて、飲んで美味しい。
しかも思い立ったらすぐ作れる。
楽しい手仕事を、ぜひどうぞ。

新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ♪ by @りんりん丸

レシピはこちらも参考にしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?