見出し画像

産前・産後に買ってよかったもの①妊婦編

2021年12月に、べびを出産しました!
妊娠中・産後に必要なものについてもっと早く知っときたかったなぁと思うことが多かったので、個人的な体験から、産前・産後にあってよかったものをまとめてみました。

ちなみに、書き手は基本モノを増やしたくない派の人間なので、吟味して本当に本当に最低限で購入したものの中からマジでベストバイだったものだけを載せてます。

これから妊娠・出産される方の参考になりますように。

妊婦編〜妊娠中にあってよかったもの〜

👑 No 1: 妊婦用だきまくら

妊娠後期にいよいよお腹が重くて苦しくて購入。
これ、ほんっともっと早くに買っとけばよかったです…!
この枕抱いて寝るだけで寝姿勢がめっっっっっっっっっっちゃ楽!!!!
妊婦じゃなくなっても普通に使いたいくらい。

でも、本当に気持ちいいのでなにを隠そうべびも大のお気に入り。今ではすっかりおすわりべびーのたんこぶ予防やお昼寝クッションとして占拠されてますw

産前・産後ともに役立つ長く使える商品なので、妊娠がわかったら早めに手に入れておくことをおすすめします。


👑 No 2: ノンフライヤー

妊娠中最もめんどくさい家事といっても過言ではない料理…が、ダントツ楽になる神アイテムなのでマジでマストバイです!!!!!

何が最高って、後期悪阻期でも無性に食べたくなるフライドポテトやからあげが、油を使わずにカンタンにヘルシーに作れるところ…!!

ほっとくだけで肉も魚介もなんでもおいしく調理できるので、全人類絶対に持つべき(言い過ぎw)!!!でもホント。そのくらいおすすめ。


👑 No 3: らくちんな部屋着

こちらも産前から産後まで長く役立った一枚。
特に妊娠後期はお腹が大きくて外に出るのも億劫になるほど。
家にいる間は楽ちん格好で過ごしたいものです。

モコモコで肌触りのいい生地で温かいので、冬の間本当に重宝しました。産後もこれを来て授乳していたせいか、べびもこの触感がお気に入りみたいw

夏になり暑くなってきた今は私は着ていませんが、未だに《お昼寝の際にほっぺたにくっつけておく気持ちいい布》として活躍しています。


👑 No 4: 円座

これは…産後に必ず必要だと思われるものです。長く使えるとはいいません。ただ、私の場合はマジでこれがなきゃどこにも座れないくらい3ヶ月間ずっとツラかった…。

これは人にもよるのかな。回復した今(産後6ヶ月)では別にあってもなくてもいいクッションですが、あの壮絶な痛みが軽減されるなら、短い間でも手に入れることをおすすめします。


以上、〜 妊婦編 〜でした!

次回は〜産後編〜をまとめてみます。


メルカリの宣伝!

使い終わったものたちを順次メルカリでも出品してるよ。
よかったら見に来てね。


サークルの宣伝!

子育てサークルを作ろうとしてるよ。よかったら参加してね♪


応援いただきありがとうございます♪ 私の記事が少しでもお役にたてていたらうれしいです!もしよかったら、SNSなどでシェアしてお友達にも広めてくださいな。