見出し画像

産前・産後に買ってよかったもの②産後編

2021年12月に、べびを出産しました!
妊娠中・産後に必要なものについてもっと早く知っときたかったなぁと思うことが多かったので、個人的な体験から、産前・産後にあってよかったものをまとめてみました。

ちなみに、書き手は基本モノを増やしたくない派の人間なので、吟味して本当に本当に最低限で購入したものの中からマジでベストバイだったものだけを載せてます。

これから妊娠・出産される方の参考になりますように。

▼ 前回の話(妊婦編)はこちらから


産後編 〜新生児期から特に役立ったもの〜

👑 No1. おむつ用ゴミ箱

購入時期:産後すぐ

生後すぐから大活躍のこのゴミ箱。マジで匂いが漏れない!!
ミルクしか飲んでないベビーでも、うんちの匂いはなかなか強烈。
そんな匂いを文字通り強力ブロックしてくれてめちゃめちゃ助かってます。

※これを使う前、家に帰ってきた夫が「オエ、ちょっと待ってなにこの匂い…なんか、下水道みたいな空気だよここ。ヤバ…。。。」ってなった日がありました。生後すぐだったので、二段階換気はしていたものの空気の通りが悪く。私も終日家にいたので匂いに気付かなかったんですよね。。

このゴミ箱を使い始めてからは平和ですw


👑 No2. 360°防水よだれかけ

購入時期:産後4ヶ月くらい

これの何がいいかって、360°のよだれかけなんですよ。で、防水なんです。
商品説明そのまま(笑)なんですが…うちのべびは生後3ヶ月ごろからものっっっっっすごい量のよだれが分泌されていてですね。生後5ヶ月の今となっては、普通のよだれかけなんて5分と持たずびちょぬれなんですよ。で、下の服までびっちょびちょになってしまうんです。

そこで見つけたのがこのよだれかけ。防水なので服が濡れなくなりました!そして360°なので、前面がびちょぬれになっては回し、また濡れては回し…とくるくるしながら使ってます。まぁそれでも1日3枚は必要なんですけどねw

ベビー服はカラフルだったり柄物を選ぶことが多いのでスタイはシンプルな単色を選んでみたのですが、どの服にもマッチしてとてもよいです👍


👑 No3. モグフィ

購入時期:産後5ヶ月くらい

離乳食が始まってから購入したモグフィ。たしかTiktokで見かけてかわいいし便利そうだなと思って買ってみたんですよね。いろいろな理由から「推奨しない!」といった声もあるようですが、個人的にはめっちゃ好きです、この商品。

まず、離乳食の苦労が減ります!最初はこれでりんごをあげてみたのですが、切って入れるだけでOK。歯が生える前のかゆさにも丁度いいようで、べびも喜んでがじがじしてました。

赤ちゃん的にも受動的に食べさせられるのではなく(というか、そもそも赤ちゃんという生き物はスプーンであげてもじっと食べさせられてなどいないw)自分で持って食べられるのでうれしそうです。


👑 No4. ブレンダー

購入時期:産後すぐ

とはいえ、離乳食の必需品といえばブレンダー。ミキサーやジューサー、フードプロセッサー…色々あるようですが、個人的には小回りが効くブレンダーがめっちゃ重宝してます。

ただ、ブレンダーを回す音でべびが泣くので、うちでは赤ちゃんが寝ている間に洗面所でこっそり離乳食作りをします。

柔らかく煮てガーッとするだけで裏ごしをする必要がなくなるのでとても楽です。まとめてつくって冷凍つくりおき!


👑 No5. プレイジム

購入時期:産後4ヶ月くらい

うちは何を隠そう産後2ヶ月半という超高速職場復帰をしていてですね。。

産後早々私にとってもそれはもう地獄のような日々だったわけですが(否、むしろ現在進行系)、終日家でリモートワークをしながらデータを作り会議にも出て…とやっている間、べびーが退屈してしまうのはかわいそ過ぎる(※余談に追記あり)。かといって、私も話しかけられるたびに相手をするのは無理💦ということで、ひとり遊びできる環境が作れないかと思い手に入れたのがこのプレイジム。

私もいっしょに寝っ転がってみましたら、見るところがたくさんあってとてもおもしろかったです。笑

うちのべびのお気に入りは、最初はライオン。それからかたつむり、鏡…と成長に合わせて興味が移り変わって行くのがわかって微笑ましいですよ。

※ 6/27追記
べびが生後6ヶ月になった今。メルカリに出品することを決意しました!笑
このジム、いまだにべびのお気に入りではあるのですが…うちのべびはうつ伏せが嫌いで💦 腹ばいをスキップして座るようになってしまったため、上の葉っぱの飾りに頭や顔周りがぶつかってしまうのです。。ねんねからいきなり座らず、きちんと腹ばいを経てハイハイに進む子ならばもっと長く使えるはず…!

よかったらどうぞ → https://jp.mercari.com/item/m75200324676

後日談:うつ伏せはしないしハイハイもする気がないけど、座るのと立ち上がるのだけは大好きなべびのために、代わりにこれ↓を手に入れました!

座るのだけは一日中でもだいじょうぶなくらい大好きなべび。これなら座り遊びもできるので、一人遊びの時間が伸びて大助かりです✨

安定感もあるので、つかまり立ち練習期は壁に寄せて使ったらひとり練習もできそう○

👑 No6. コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 

購入時期:産後すぐ

ミルトン派の方には不要ですが、うちではこれを使ってレンジで哺乳瓶消毒をしていました。まとめて保管にも使えて便利でしたよ♪

食器洗い機を導入してからはレンジ消毒は不要になってしまったのですが、未だに哺乳瓶保管ケースとして使用しています。


以上、産後編でしたっ!
マジで役に立ったものたちなので、琴線に触れるものがあったらぜひ購入してみてね。

次回は《新生児期にプレゼントしてもらってうれしかったもの》でも書こうかな。


余談:

人間は相対的にしか時間という概念を理解できない、という話を聞いたことがあります。

相対的に…というのは、例えば35歳の人にとって1年は人生の35分の1の時間。生後13,017日の私にとっては1日は13,017分の1日ですが、生後7日の赤ちゃんにとって1日は人生の7分の1を占めることになります。逆に当てはめてみると、生後7日目の赤ちゃんの1日は35歳の私にとっての5年分にも相当する長さだということです。

そんな貴重な時間を、ただ「待ってね待ってね」と言って待たせておくのは忍びなくて。せっかく目覚めている時間は楽しく過ごさせてあげたいなぁなどと思うのでした。



メルカリの宣伝!

使い終わったものたちを順次メルカリでも出品してるよ。
よかったら見に来てね。


サークルの宣伝!

子育てサークルを作ろうとしてるよ。よかったら参加してね♪


応援いただきありがとうございます♪ 私の記事が少しでもお役にたてていたらうれしいです!もしよかったら、SNSなどでシェアしてお友達にも広めてくださいな。