見出し画像

蓮(ハス)の花を見てきました。

写真を趣味にしなければ
出会えなかった景色があります。

今回もその一つ。

私は田舎育ちなので
自然が身近にある環境で育ちました。

花は特別好きでも嫌いでもなく、いつもそこにあるという認識でした。

でも都市部に引っ越してからは
なかなか見かける機会もなくなりました。

そうなってくると道路のちょっとした花壇や街路樹にも目が行くようになりました。

元気に咲く花たちは目を引きますし、眺めていて癒されます。

これまで意識したことがなかったけど
私は割と花が好きなのかなあ?
なんて思ったりしています。
(ちなみに育てるのは苦手です。すぐ枯らすので・・・)

さて、今回はです。

知らなかったんですが、蓮の花は午前中にしか咲かないんだそうです。

これまで神社などで葉っぱはたくさん見る機会がありましたが、花がないなーと思っていたらそういうことだったんだと納得しました。

おおよその時間ですが

午前7時頃には咲き始め
午前10時頃には満開
12時頃には閉じてしまうんだそうです。

しかも、花の命は3日
咲いて閉じて、咲いて閉じて、咲いて散る。

なんてせっかちな花よ・・・!

例によって福岡城跡のお堀に咲き始めたとの情報を手に入れたので行ってみました。

到着したのは午前8時頃
もうちょっと早く来たかったんですが
都合がつかず。

もう咲いています!

てか、一面蓮だらけだ・・・!

これだったら、順番に咲くでしょうから
3日間をそこまで気にしなくてもいいかも?

いや~、綺麗・・・。

大ぶりの花は見ごたえがありますね。

「使用前」「使用後」みたいに並んでます

普段は神社やお寺でしか見ないからなのか
早朝の空気もあり
なんだか神聖な気持ちになります。

蕾もふっくらしてかわいい

葉っぱが思いっきり生い茂っているので
葉っぱの間に埋もれた蓮の花もあります。

葉っぱに守られてるみたいで
なんだかかわいいです。

以前訪れたときは
カモが大量にいたのですが
今はいないな・・・と思ってたらいた

木の上で日向ぼっこなのか、寝起きでぼんやりしているのかわかりませんが
じっとしていました。

じっとしているといえば、着いてそうそうトンボが撮れて
嬉しかったです。

昼間に神社に行ったときは飛び回ってて
とてもじゃないけどカメラに
捉えられなかったのですが
こちらも寝てるのかじっとしていました。

お堀には他に、鯉やメダカもいて
町の中心なのにいい環境だなあと
思いました。

完全に何か貰いに来ている体制

写真を撮るにあたって
街中のこういった環境のちょっといいなと思う所は、鳥も魚も人馴れしていて
接近して撮れるというとこです。

頼もしい背中

田舎だと姿を確認できないうちに
逃げられてしまいますが
都市部の身近な生き物は

「お前たちの動きはすでに見切っている」

と言わんばかりに
ズンズン接近してきますね。

これがいいのか悪いのかはさてき・・・。

蕾がたっぷり付いていますね。

これが一斉に咲いたら極楽浄土味が
ありそう。

うろうろしていたら10時を周って
日が高くなってきました。

この辺りの蓮は一度開いて閉じたものかな?
他の蕾よりも大きいです。

そろそろ熱くなってきたので退散。
帰りに紫陽花を見かけたので
こちらもパシャリ。

背後のキラキラは水連です。

なんだかジブリっぽい風景

いやー、本当にここは見どころたっぷり。
いつ来ても楽しい。

例のカモの休憩所にカメが来ていました。

くつろいでるところに突如現れたカメに
「なんなのあんた」とばかりに
カモがカメをじーっと見ていて
面白かったです。

今度こそ退散!

滞在時間は2時間ほどでしたが、たっぷり楽しめました。

* * *

余談ですが近くの歩道はこんな風に整備されています。

これって全国的にあるもんなんでしょうか?
私はここで初めて見たので感動しました。
これで後ろからくる自転車を気にせずに
歩けます。
自転車も歩行者を気にしないで走れます。

歩道の幅がある程度ないと
難しいでしょうが
これがもっといろんなところに広まればいいのになと思いました。

1701/41min

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?