見出し画像

子ども心とニュースのゆくえ

副題:プリキュア衣装騒動で思い出した、プリキュア1mmも関係ない話

※記事内でカッコ書きも大変なのでここでまとめます
X=旧Twitter
ポスト=ツイート
で書いています。

ここ一週間以内でおこった出来事なんですが
Xで、あるポストが話題になりました。

それは
プリキュアのイベントに行った男の子が
プリキュアの衣装を着て写真撮影ができるコーナーで
自信が一番好きな男の子のプリキュアの衣装のみなかったということで
とても悲しんでいたという内容でした。

主に女の子が主人公のプリキュアシリーズで
初の男の子プリキュアということで
同作品に詳しくない私でも
一時期ネット記事で取り上げられていたので
男の子がいるということだけは知っていました。

こういった経緯もあって
これはさすがにどうにかして欲しいと思う人が多かったようで
また、この子以外にも同様に残念がった子がいたようで
ポストがバズり、ネットニュースにも記事が出る事態に。

そして騒動からわずか2日後
男の子キャラの衣装の準備をすると公式が発表。

早い!!

正直、驚きました。

子供たちにはいいニュースですね。
なんだかあったかい気持ちになりました。


ここまでが前置きです。

でですね、ニュース中にも説明があったように
衣装の用意は冬以降になるようです。

まぁ、決断したからと言ってすぐに作れるわけではないでしょうし
そんなもんでしょう。

ところがこのアニメ
なんと冬で終わるのではないかという話があるようです。

シリーズものなので、また新しいプリキュアとして
間をおいて次が始まるんでしょうが

はたして終わったアニメに小さい子供がいつまで興味を持ってくれるのか?

ということが頭をよぎりました。

というのも
私が小売店に勤めていたころの
苦い思い出があるんです。

当時、その店ではたまに
仮面ライダーや戦隊ものなどの
キャラクターグッズが入荷してくることがありました。

子供がいる先輩からは
この番組は〇月で終了だから、それまでに売り切っておくように」
との指示が。

ところが私は〇月というのをすっかり忘れて
普通に追加を仕入れてしまいました。

そして、それまでそれなりに売れていたキャラクターグッズは
番組終了と同時にほとんど売れなくなってしまいました

商品入れ替えまでに売れ残ったものは値引きをして
新しいキャラクターグッズが棚に並びました。

親に手を引かれた子供が値引きコーナーに目を向けて
「これ古いやつじゃん!」
と容赦ない言葉。

子供ってこんなに興味の切り替わりがハッキリしてるのね・・・。

私はアニメやマンガが結構好きで
キャラクターにもそれなりに思い入れる方なので
旧作品キャラよりも新しいキャラ!と
すぐに次に飛びつける子供たちに
ちょっと驚いていました。

最近はXで、おもしろ育児マンガが流れてくるのを
よく見るのでふんわり分かるようになってきたのですが

子供の気分の移り変わりは
秋の空に負けないくらいじゃないかと思います。
(もちろん、個人差はあると思います)

この経験から
キャラモノは放映終了前に売りつくす」ことを
気を付けるようになった苦い思い出
があるので

今回の騒動の
「衣装の用意は冬以降」と
「アニメは冬ごろ終了するのでは」で
急に当時の記憶が蘇ってきたのでした。

まぁ、今回は唯一の男の子キャラという
替えの効かなさあるので
大丈夫でしょうが

この冬の先にちょっと興味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?