見出し画像

オマゴサンショウウオとは一体何者!?日南町の公式キャラクター・オッサンショウオに孫がいる!?

こんにちは!
すっかり春がやってきてポカポカ陽気ですね!
今年も1年よろしくお願い致します!

今回はオッサンショウオの孫である『オマゴサンショウオ』についてお話したいと思います!

まずはコチラをご覧ください!

こちらは日南町の公式キャラクター・オッサンショウオの公式HPの紹介です!

オッサンショウオは日南町が誇る特別天然記念物である『オオサンショウウオ』と『おっさん』を掛け合わせてできたキャラクターです!
公式のホームページで誕生日や性格などの欄の下をよく見ると、趣味の欄に『孫バナ』という文章があります!

つまり……オッサンショウオには孫がいる!
と、いう情報を手に入れ私が妄想して‘‘勝手に‘‘作ったキャラクターがオマゴサンショウオです!もちろん非公式です!

協力隊も今年で3年目ということもあり、今年度はオッサンショウオには孫がいるという事実とオマゴサンショウオの認知度拡大を図ることが密かな私の目標の1つでもあります!

と、いうわけでこの場を借りてオマゴサンショウオの解説をしていきます!
まずはコチラをご覧ください!

オオサンショウウオを抱いているオマゴサンショウオです!

オマゴサンショウオのデザインを考えたのは昨年の1月くらいの出来事でした。
初めは特にこだわりなく描いていたのですが、徐々に黄色いおしゃぶりを付けてみたり、日南町の特産品であるトマトをモチーフにしたパーカーを着せてみたりと徐々に愛着が湧くようになりました。

昨年の春に描いたオマゴサンショウオとオッサンショウオのイラストです

その後、グッズの制作を通じてオマゴサンショウオの認知度はほんの少しずつですが広がっていきました。

トートバックと缶バッチです!

1年目はたくさんイラストを描いていたのですが、2年目はあまりイラストをかけなかったので、3年目となる今年はオマゴサンショウオとオッサンショウオの魅力をSNS等を通じて発信していく予定です…!
お絵描き、やるぞ!!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?