見出し画像

行政書士勉強記録1週目

中小企業診断士の同期合格者に唆されて、行政書士の勉強を始めました。
2月初旬から少しずつは初めていたのですが、今週から本腰を入れ始めたので、今週を1週目にします。

実績

勉強時間

今週(2024/2/19-2024/2/25)の実績。
行政書士試験への勉強時間は、23時間20分でした。

子供が今期2回目のインフルエンザだったおかげの在宅勤務&土日引きこもりで予想外に時間が取れた週。
週20時間超えなんて、いつ以来だろう?

相変わらず朝は撃沈しているので、そろそろほんきださねば…。

実施事項

肢別過去問集、行政法まで完了。

まずは一周まわすことを目標にザクザク解いています。
正答率は分野によって良かったり悪かったり。管理表も早々に整備して、正答率見える化せねば。

2周目やろうかとも思ったのですが、なんだか疲労が溜まっていたので、テキストをmonoxerへのインプットする作業をしていました。
これが意外と頭の整理に良かった。

2月中に行政法が終わればいいな、と思っていたのでほぼ計画通り。

今週の購入テキスト

今週はテキストを買いました。
伊藤塾の4冊。いずれもKindleセールで少しだけお安くなっていました。

まず行政書士関連。

暗記カード的に使うことが想定されているのだろうけど、Kindleでの購入だし、タイミングを見てmonoxerに入れちゃいたいなぁ。

行政法は読了。
公務員試験向けなので、範囲的に過不足はあるのだろうけど、今使っているテキストよりもかなり読みやすい。
まだ始めたばかりのうちに、テキストも伊藤塾のものに変えようかなぁ。悩ましい。

買いて覚える派でもあるので、なかなか勉強を電子化できない。

その他

勉強を再開した途端、肩こりが悪化しました。
診断士受験生だった頃、肩こり〜首の痛みが悪化しすぎ辛かった記憶がよぎったので、今回はストレッチを取り入れることにします。

6分でだいぶ楽になったので、習慣化していきたい。

来週の予定

2月目標勉強時間50時間の達成はかなり厳しい。どこまで追い上げられるかなあ。
2月中は憲法&行政法をもう少しやって、3月からは民法にはいります。

4月5月が忙しい予定なので、3月までが一旦の山場…!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?