ちょっとなんとかした方がいいグラビアイドルたち

フリーのDJソフトの使い方がわからず、いつもながら詰んでますこんにちは。
私はけっこうグラビアアイドルをチェックしています。
いわゆる日本の「アイドル」が、

・歌やダンスはヘタだけどかわいい
・しゃべるといい子
・まじめに取り組んでいる
・ファンサに評価が高い

など、一般的な「エンターテイナーとしてのスキル」とは無関係なところで勝負するのとは少々異なり、グラビアアイドルは、
「一枚の写真が勝負」
と思ってきた。
もちろんグラビアアイドルだってアイドルだが、写真に撮られるのがメインの商売だからその写真がダメだと、どうしようもない。

しかし、じゃあ一枚の写真がかわいければそれ以外の展開は何でもいいか、というとそうでもないよな、と2023年の現在、今さらながら思っているわけです。
むろん直接撮影会やイベントなどに行くファンにとっては当たり前でしょうが。

そう思ったきっかけは、「この子、写真でめちゃくちゃかわいいな。でも雑誌の表紙を飾るでなし(巻中グラビアくらいはある)、なんか活動が地味だな」と疑問に思った子の動画を観たら、あまりにも服装や挙動がキャバ嬢っぽいというか、いやキャバ嬢ならそれでむしろいいんですけど、こんな感じなら大枚はたいてイメージDVDや写真集を買うより、どこかのキャバクラ行った方がいいよな、と感じたことがあったからですね。

そんなわけで、「個人的にもうちょっとなんとかしてほしいグラドルの挙動」について、独断と偏見で勝手に書きます。

・その1 ユーチューブ動画にグラビア撮影のオフショットなどを載せず、すっぴんで酒飲んでる配信動画とかが数本、載っているだけ

これつい最近観まして。ユーチューブは動画編集とか面倒くさいとは思うんですが、「どうせファンしか観てないだろう」って動画に出すぎ(笑)。
いやいろいろ深読みすると面白味がないこともない。
「あまりグラドルとしての幻想を抱かないでほしい」と思ってわざとそういう動画ばっかり出しているのかな、とか。
しかしすっぴんからのモーニングルーティンとか、あくまでファンを一定量獲得し、自身のパブリックイメージが確立されてこそ意味がある。
いきなり知らん女の子がすっぴんで酒飲んで世間話しているのを観るほど、現代人はヒマではない。

・その2 思想が強い

これも最近観た。でもどうせ海外のファッション業界が出してるメッセージを追随しているだけの人が多いんで。ポリコレやルッキズム批判に対して、自分の頭で考えて声明とか出している子もいますが、そういうのは少数派。
もちろん何らかの思想を持つこと自体が悪いと言っているのではありません。

・その3 病み系

これはわざわざ書く必要もなく、キャラにしろ本当にそういう人にしろ、世相もあり仕方ないとは思う。だから「今日は気分がどん底です」とか書くのはいいとしても、「肌を露出したくない」って文句を言う人がいちばん困る。観ているこっちが、この人の病みに加担していることになっちゃうので、じゃあ観ないよ、さよなら、ってことになる。
(撮影会で卑猥なポーズを要求してこないでくれ、とか、そういう文句は言うべきだとは思うが)

・その4 本当にやりたいことをあまりにも出し過ぎる

グラビアやってるけど本当は歌手になりたい、女優になりたい、という人はたくさんいると思う。その気持ちはわかるが「グラビアをイヤイヤやっている」空気は出さないでほしいし、そんなにイヤならやめた方がいい。
かなり昔のことになるが、とあるグラドルの水着のイメージDVDに、何の関係もないその子が持ち歌を歌っているシーンが挿入されていて「?」となったことがある。
それだけならまだいいが、後に「別にそこまで歌手になりたいわけでもなかった」ことがわかり、二度ズッコケ。

その5 いろいろぶっちゃけ系

これは個人的な好みの問題(笑)。きっぷのいいお姉ちゃんみたいな人が大好きな人もいるだろうけど。具体的に言うと、今の若槻千夏みたいなタイプね。
若槻千夏がもともとグラビア出身みたいなところがあるのでややこしいが、若い頃の彼女ではなく、今のね。
「ふだんは色気ないんです、サバサバしてます」ということを逆にアピールしているのではないかとも思うが、なんかファンの人も「私はあなたで欲情していません」的な空気を出さなきゃいけない感じになって、そういうやりとりも(あくまで個人の感想として)「変にがっつくよりイタイな」って思ってしまうのであった。繰り返すが、別にそれで需要と供給が一致していればいいけどね。

その6 SNSのアイコンが変な絵

うまいイラストレーターとかファンの人に描いてもらった、とかならまだいいが、本当になんだかよくわからないアイコンの人がいる。しかしタレントは文字通り「顔が命」なので、顔写真をアイコンで晒してない人は売れたくないのかなー、と思ってしまう。

以上、思い付きでした。

DJソフトの件は、このイベントに8/26に出るからです。
よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/official_kcf/status/1691248414674366464






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?