見出し画像

粗大ごみを出し、金属製のラックをつくった(事実そのままだが面白文章)2024

もうこの世は終わりなんだよ!!(違う世界線の「8時だよ! 全員集合のあいさつ)

粗大ごみをいくつか出したのだが、その中に大学時代に買ったラジカセがあった。
昔のもののせいか、そういう仕様なのかめちゃくちゃ重く、取っ手が付いているが本来、持ち歩くようなものではない。ふた昔前のラッパーでも肩に担いだりできない。

これを粗大ごみとして、コンビニで買ったシールを貼って深夜に外に出しておいたら、「粗大ごみを持っていく係の人」が持って行く前に、だれかに持ち去られてしまった。

確か、ラジカセを粗大ごみとして出すのに、コンビニで400円のシール二枚を買わないといけない。私はラジカセを捨てるために800円を出したわけだが、800円、どこかに支払って、どこのだれとも知らない人間にラジカセをあげたことになる。

正直、たいへんイヤな気持ちになった。
800円まる損だ。
この話、訳知り顔のヤツが、
「電化製品なんてわざわざ粗大ごみとして出さなくても、外に出しておいたらだれかが持って行っちゃうもんですよ」
とか言ってくると容易に想像できて、まだ見ぬそいつをぶん殴ってやりたい。

別の話。
ここ数日の気になり事項であった、注文した金属製のラックが届いた。フィギュアやソフビを飾るために買ったのだが、結果的には大成功とは言えなかった。
まず聞いたこともない業者から買ったのだが、届くのに数日かかった。そんなにかかるもんか?
それともamazonの迅速さに慣れすぎてしまっているのだろうか。

そして、「午前11時から12時に届く」ということだったので、のんびり外に飯を食いに行って戻ってきたら、午前9時半頃には届いた。
もし私が不在だったらどうするんだ? 聞いたこともない業者だから再配達のタイミングもわからないぞ。

業者とすれ違った時のことを考えると気が狂いそうになった。時空がゆがんで見えた(ウソです、そこまでのことは思っていません)。

届いた金属製のラックは、すべてをボルトで止めるかなりしっかりしたもので、それは良いのだが心配していたとおり、かなり重い。
組み立てに半日かかってしまったし、ちょっと筋肉痛になった。
そして組み立てて設置しても、何かこう斜めになってしまう。
転倒防止のためにいちばん下に、重いものを置こうと思ったのだがそれにふさわしいものがなく、これにもイライラ。

金属ラックのいちばん下の部分の前にはプリンターが置かれるので、実質、ラックのいちばん下の部分はディスプレイとしては死ぬ。
そして真ん前にプリンターが置かれるので、常に取り出すようなものは入れられない。
また、適度な重さのものでないといけない。

「むかし買ったドンブラザーズの合体ロボットがいいだろう」と思ったら、箱がでかすぎて入らないんだよ!!
まあでかすぎて有名なロボットだったけどな。
適当に何か入れたけど、本当はもう読まないカタログ本みたいのが理想なんだよな。
この間、そういう本はぜんぶ捨てちゃったんだよな。

今流行りの断捨離ですよ(流行ってない)。

そう言うと「転倒防止のためなら、壁の背面に止めなきゃダメですよ」とか言ってくる人がいると思うが、そのやり方がわからない。金属だから。
木製だったら釘で壁に打ち付けたりしてしまうんだけどな。

本当に訳知り顔のやつが嫌いだ。
かといって私は「アドバイス罪」というのもまったく認めていない。
何なんだそれ。
わざわざゼロから「罪」をつくり出すなよ。
おまえは神か!!(してやったりの顔で)
ププッ(バカにした笑い)。

最後にプリンターの話になるが、プリンターとかスキャナって、とにかく重くないですか。これほどいろんなものが軽量化している時代に。
しかも取っ手みたいなところがまったく付いてない。運ぶのにとっかかりがない。
そして、今まで「プリンターが重い」という嘆きを一度も聞いたことがない。

プリンターやスキャナはそもそも、そんなにしょっちゅう移動するものではない、と私以外の人が全員思い込んでいるとしか思えない。
電子立国日本の力でなんとかしてほしい。

いちばん最初のiMacは取っ手というか持つところが付いていましたよ。

まあ今回の結論は「訳知り顔で『こうしたらいい』とか言ってくるヤツが嫌い」ってことだな。
本当にテクニカルなことならいいけど、ほとんどのことはすでに検討済みなんだよなぁ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?