見出し画像

柚木麻子『デートクレンジング』を読んで


タイトルの『デートクレンジング』という5人組アイドルグループが解散した。彼女たちをマネージャーとして支えていた実花が、婚活を始める。実花の友達であり、ファンでもある佐知子は彼女が無理をして婚活している事に違和感を感じ友情に微妙なずれが生じていく。

仲がとても良かったのに、結婚しているしていない、成功しているしていない、とか年を重ねることで環境とかが変わって付き合う機会が減ったりすることが沢山ある。それは仕方のないことだと、みんなあきらめてしまう。

だけど、この本を読んでいたら、あきらめなくてもいいんだ。今は離れていても繋がりが深ければきっとまたどこかでつながるんだ。と思える。

そう思うためには沢山の葛藤がある。まずはタイトルにある『デートクレンジング』—自分らしくいるために一度デートをお休みして、自分の好きをじっくり考えることが大事なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?