見出し画像

サザエさんの話

YouTubeで(執筆時点で)40万回以上再生されているDragonforceのサザエさん動画があります。

これは、元々ニコニコ動画にアップしていたものを後からYouTubeにセルフ転載したものです。

当然ながらこれはウソ動画です。元の映像は2014年のDragonforceのライブ映像で、Through the Fire and Flamesを演奏しているものです。

なお、動画の説明文にも書かれているとおり、このライブは日本で行われていました。観客は日本人がいっぱいです。
私もこの2014年のDragonforce来日ツアーの時は現地に見に行きました。この映像の録画されたさいたまスーパーアリーナではなかったので映像の中に私はいませんが、ステージ演出やコールアンドレスポンスは見覚えがあります。初めてDragonforceを生で観た貴重な思い出です。

そして、音源の方は私の同人音楽サークルNiusoundsがコミックマーケット89で頒布した同人音楽(自主制作)CDの「Turban Shell」に収録されているものです。

ちなみにTurban Shellとは日本語の「さざえ」のことだそうです。

もちろん歌っているのはDragonforceのMarc Hudsonではなく、ニコニコ動画で知り合った友達の竜兵(たっぺー)さんです。

私は昔からメタルが好きで、高校生の頃にDragonforceにハマってからずっとメロスピばかり聴いてきました。なので、私の作るメタルアレンジはだいたいDragonforceなどのメタルバンドのオマージュです。

このサザエさんのオープニングテーマ「サザエさん」も例に漏れずDragonforceをオマージュしたアレンジをしておりまして、イントロのリズムはHeroes of Our Timeを意識してるし5小節目からの裏で演奏してるギターソロはThrough the Fire and Flamesのフレーズだし、シンフォニックメタル的なアレンジはどちらかというとRhapsody of Fireですけどギターソロのピロピロ感など音楽性は概ねDragonforceです。終わり方なんてほんと完全にそのまんまですし。

そんなわけで、ドラフォが大好きすぎてドラフォオマージュアレンジを作った挙げ句MADムービーまで作ってしまったわけです。


その後、転職したりなんやかんやで2019年くらいからあまり音楽活動をしない生活になってしまって、YouTubeに上げたこの動画のこともすっかり忘れて5年程経った2023年10月頃、突然動画の再生数が急増しました。

いや、マジで、なにがあったし…

広告をしたわけでもなんでもなく、急に再生数とコメント数が激増し、毎日のようにコメントが付くようになりました。中には本当のライブ映像だと勘違いされているような方もちらほら見受けられるようになりました(ネタかもしれないですけどね)。
そういうコメントを見ていると、本当に演奏してると勘違いされるくらい自分の打ち込み音源制作力が上がったんだな!やったね!!という嬉しさがある一方、何も知らない人を騙しているような気持ちも出てきて……それは本意ではないということで、ちゃんとネタばらしをしておかないといけないな…と思ってこの文章を書いた次第です。
最近フェイクニュースとかよく言われるじゃないですか、ああいう観た人を騙そうと思ってやってる動画じゃないんですよ!ドラフォへの愛ゆえの作品なのですよ…!!!ということを伝えたい。

いかがでしたか?
同人音楽サークルNiusoundsは、他にも聴いた人が思わず笑ってしまうようなコミカルな…でも音楽的にはしっかり正統派な、二次創作作品を作っています。また、歌い手の方と一緒にオリジナル作品を作ったりもしています。
実は歌ってみたのMIX師としての活動も細々とやっております。今のところ、知り合い以外からの依頼は受け付けておりませんが…

ロゴです。
どこかで見たことがある?きっと気のせいです。

Niusoundsを今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?