のらりくらり

「何かで頭がいっぱいになるくらい夢中になってみたい」と「もう何も考えたくないから頭の中を空っぽにしたい」が交互にやってくる。

ここ1週間は、前者でずっと頭の中が一つのことで埋め尽くされていて、何をしてもどこにいてもいっぱいいっぱい。こんなの、久しぶりかも。

そろそろ、頭の中空っぽにしたいかな。

もう10月も終わるし秋が来るよりも先に冬が来てしまって、もうちょっと秋を楽しみたかったな。
17時になるともう暗いね、ちょっと前まで夕陽を見たりしていたのに。

2日後は満月🌕
わたしは月を見るのが好きで、毎日月の満ち欠けを調べているんだけど、満月ってなんか心が満たされるんだよね。
どんなに辛い日でも満月の時は外に出て月を見る。
夜風が気持ちよくて、まんまるに熟れた果実のような月をぼーっと見るのが好き。

久しぶりにnote書いてみると、脈絡のない文章になっちゃうね。それでもいいや。

9月に職場を退職してから不安が減り、体調が安定し、穏やかな日常を送っている。
それでもたまに落ち込む日があるし、それをうまく丸め込めない自分に焦りもある。
でもきっとこの過程を繰り返しながら生きていくしかないんだと言い聞かせて、そのたび夜を越している。

最近は今までの人生を振り返る機会があり、写真を引っ張り出してきて眺めたりしているけど、何というか自分って根本的な部分では変わっていないなと思った。
それと同時にわたしは他者にどう受け止められていたのかなと思ったりもする。

この前書いたnoteには、「今死んでも後悔しない」って書いてあったけど、今は後悔すると思う。
やりたいことも会いたい人もまだ全部消化しきれてない。
こんなに辛いことばかりの人生だったんだから、これから本当に幸せな日々を積み重ねてやるんだ。と会社を辞めた後から強く思うようになった。
「幸せにしてもらう」んじゃない。「幸せになる」んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?