札幌日経オープン予想。

過去10年で前傾ラップは一回。スローになりがちなこのレース。4コーナー5番手以内が条件か。

前走目黒記念組

近年この組から勝ち馬や馬券に絡む馬が多く人気も集まる。周りを見ても確かに地力は上なんだろう。

想定1人気ボスジラは同コースの勝ちもありそこから3連勝のあとはGIIで0.6秒差、0.7秒差と臨戦過程は本命のそれ。

対して想定2人気ウラヌスチャームは重賞を7連敗後、リステッドをまさかの逃げで勝ったのが2走前。その再現を狙って来れば不気味だが基本は差し追い込み。典さんの馬との会話次第であり、56㎏も重くのしかかる。

とここまでみるとクイーンSの本命スカーレットカラー(地力・札幌実績あり)と、消しフェアリーポルカ(地力疑問・斤量不安)を見ているようで、またボスジラを選びそうだが?

大前提「スローの4コーナー5番手以内」の目線でボスジラと豊さんを考えると正直不安。馬はコーナーが苦手そうだし、差し追い込みの豊さんはnote始めて以来結構買ってるのだが、これが来ない。6月以降の勝ち星調べたら2歳戦でこそ差しはあるが、他は先行馬。思いきって両方消しで戦ってみる。


前走函館組

穴を開けるのがこの組。惨敗からの巻き返しが多い。アイウエオ順で。

シンボは地方の逃げ馬で前走初の中央挑戦を10人気逃げきり勝ち。極端に胴が短くダッシュが速そうで今回も逃げれるか。コーナーもうまく回れていて4コーナー5番手以内はクリア出来そう。タイムが物足りないのは中間を極端に緩めたもの。テンと仕舞いは通用するのでレースレベルが上がったときに一杯になるのかしっかり纏められるのかの勝負。ゴール後反応見る限りは余力充分。52㎏も魅力で台風の目となれるか。

ソーディスイズラヴも地方馬。中央では10頭立て10人気10着を二回。さすがに消し。

デザートスネークはエルムSを除外でここ。芝変わりでの買い材料とか にわには分からんし買えない。もし馬券に来たら本命にした人のツイッター探して学ぶか。木曜の今のところ検索にはかからない。同じ理由でルフィアンキックも消し。

え?ナイママでるの?あ、ナルハヤと間違ってたわ…地方出身で札幌2歳で脚光を浴びたがその後鳴かず飛ばず、函館で勝ち上がってここか…追って味もないし基本は先行したいんだろうけど出足もなくてポジション落としてることが多い感じ。取れなければ終了だろうな。エルムS除外、こっちに出たかったのかなぁ。穴人気しそうだし消しかな。


その他の先行馬

ここまで推し馬1頭か。怖いのは典さんくらいだけど、大きい所でこそという気もするので消したまま。

とすると俄然有力なのが想定3人気のウインイクシード。七夕賞で本命を打った武史くんにもう一度、と思ったら乗り変わりなんかーい!田辺君か…鞍上強化なんか弱化なんか微妙やな…57㎏も気になるが…地力も先行力もあり「4コーナー5番手内」は高確率で来れそう。

ヒュッゲはシンボと同じく3歳52㎏の逃げ馬。友道厩舎の金子馬ということでこちらの方が人気しそうだが、コントラチェック同様逃げないと辞めがちなのは気がかり。並びかけられて延び直した前走からも負けん気は強そう。人気しすぎなら消す方向。

ブラックスピネルは買い材料見付けられず。

ロサグラウカ。ここに居たのか武史くん、サンデー様の馬じゃん。下ろされたのかこっちを選んだのか良く分からんにゃ。そ~ゆ~のも公表して欲しいなぁ、難しいか。どちらにせよ応援しよっと。中山2500mを逃げて2:35.6なら全然力あるんじゃ。その1年前に2:34.6もあるじゃん。もしかしたら中山専用機かも知れないけど洋芝が合っても不思議じゃない。夏は牝馬の格言も。


差し追い込み馬

ここも「4コーナー5番手以内」まで押し上げられそうな馬で探す。

プリンスオブペスカの近走は向正面でポジションを上げに動いていっての勝ちや好走が多く、それがGIIの日経新春杯でも通用していたのはでかい。鞍上も継続で、勿論最初からポジション取れればベストだが恐らく同じ戦法をとってくるだろう。そのスタミナは札幌で大きな武器になりそう。

ポンデザールは北海道で4戦3勝と洋芝専っぽい馬柱。その全てで3コーナー過ぎからマクっていく強い競馬。ラップもドンピシャでここも通用しそう。ルメールで人気しそうなことだけがマイナス要素。6月以降の好走は新馬や未勝利か1勝クラスばっかり。他のやる気みなぎる若い騎手が良かった。

ルミナスウォリアーは9歳で58㎏背負わされしんどい。


印と馬券

地方胴短馬シンボ。人気の先行馬ウインイクシード。武史ロサグラウカ。向正面プリンスオブペスカ。マクりポンデザール。それぞれ想定人気が8,3,9,10,5と熱そうな絞り方になったが、どうにも序列がつけにくい。3連単5頭BOXなら大体当たるかな。単勝多点買いにも興味が湧くがスタイル変えずにやってくか。

◎シンボ

○ウインイクシード

▲ロサグラウカ

△プリンスオブペスカ

✕ポンデザール

3連単5頭BOX 60にわ勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?