見出し画像

死についてのハドル2nd Season7つの大罪編➂「暴食と死」

BGMにどうぞ。

前回↓

ハドルとは↓

Slack内のZoomみたいなもん

ゲスト、ぱぶまんくん。

どうですか?暴食、してますか?

からハドルスタート。

ぱぶまんくん「気持ちが不安定になった時」
「脳に直接刺さるのよね」

糖質が麻薬

なるほど、僕はあんま暴食しないので分からないのだけど、その時は身体よりも頭が優位なのか。

筋トレについて。

ぱぶまんくん筋トレしてるし、会ってみたら人◯せそうな身体してたので、それについても聞いてみた。

ぱぶまんくん「運動不足もあって体動かすと気持ちいいし、罪悪感も消えてご飯が美味しくなる」

ぱぶまんくん「頭優位から身体優位になり、なにも考えずに没頭できる」

なるほど!その感覚はなんとなくわかる。

ぱぶまんくん「メニュー消化の達成感も得られる」「食べ物は即効性があるが、筋トレの達成感には時間がかかる」

ぱぶまんくん「食べ物は怠惰!筋トレはめんどくさい!」

「世の中の大事なことって たいてい面倒くさいんだよ」プロフェッショナルより。なるほどw
飯テロすなwwwwwwww

ぱぶまんくんの暴食エピソード。

カナダでホームステイしたとき食事の量が足りなく、同じようにお腹空かせていた留学生と一緒に、家にあるもの探しまくって食い荒らしたという話、リスナー全員でワラタ。

「お腹すいとんのじゃ!食べたいんじゃ!と欲望に忠実になりました」と続けるぱぶまんくんに「爽やか」「イイ話」と声が飛ぶw

暴食しない仕組みをつくりたい。

「チョコ、効くんすよね」と聞いて暴食が少しわかった。煙草じゃん!

リスナーから様々な「暴食が止まるとき」を教えて貰ったが、結局、なにかしらが足りないから食べるんだろうねぇ、となった。

一意見。ほえ〜、なるほど。

「『これ以上その食生活つづけたら死ぬぞ?』って言われても暴食する?」と聞いてみても「それによって残る寿命がいいものかどうかによる」と。そうだよなぁ、煙草もそうだもんなぁ。

僕たちには、なにが足りないのか?

最期の晩餐に何食べたいか聞いてみたら、それが見えた気がする。

ぱぶまんくん「『何を』は浮かばないけど『家族と』は、決まってる」イイ話。

「何を食べるかではない。誰と食べるかなのだ」って言葉、どっかで聴いたことある。


食べるために生きてる?生きるために食べてる?

この問い。食べるために生きてるやつなんているのかよ?といつも思う。

この命、食べるために燃やすの?本末転倒じゃん?としか思えないのだが…

ぱぶまんくん「どちらかと言うと『食べるため』かな〜」

マジ!?興奮しちゃってちょっとこの件、長くなってしまった。

まとめると、こんな感じ。

僕は食に拘りがない。

なぜこうなったか思い返すと、親の飯がクソ不味かったというのが影響している。有り難く残さず食べろという教育と。

「食に拘りないもん!」とか「〇〇なんて好きじゃないもん!」とか言うのは、むしろ「〇〇」に執着があるやつが口にする言葉なんだろう。

だいぶ呪われてると気付かされた件だった。

ぱぶまんくん「まあ僕はバカだから美味しく感じるもの多いんだけどw」

ぱぶまんくんまとめ。

まとまった!笑

では死ぬ前に、ぱぶまんくん一言どうぞ。

「皆でいつか美味しいご飯食べましょう!」




次回予告。

5/5(日)午前11時〜 
死についてのハドル 2nd Season 
第4回「怠惰と死」

7つの大罪をテーマにしている2nd Season。次回は「死について語るバー」主催をした、しぐれちゃうすさんに「怠惰と死」について語っていただきます。お楽しみに!

コチラでご参加お待ちしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?