連載_ギターの練習⑭目標、角を曲がる。4/17

みんながおかしいんじゃないのか
自分は普通だと思ってた


前回までの連載3回、オリジナル曲「景色」を練習した。「オープンマイク二郎」では満足のいく演奏ができなかった。

二郎が行われる志木HOLEという箱は、ライヴハウスとして雰囲気も音も良く、二郎の暖かさと程良い緊張感もあって、僕の中でオープンマイク二郎は「本番」としての目標意識が高い。

二郎に持っていく2曲は、1ヶ月かけて他の本番も重ねながら、もっと練っていくのがいいんじゃないか。

そうしよう。目標設定と、重点的に練習する2曲の選曲。

オリジナル曲「景色」は常連に覚えてもらえるくらいまで繰り返そう。本番を重ねたい気持ちもある。たしか甲本ヒロトも言っていた。「上手くなるいちばんのコツは、とにかく本番を数やること」

もう1曲は何にしよう。そうだ、アレがあった。いつかやりたいと思いながら「3月だし別れの歌〜」とか「4月だし桜〜」とかやってて、まだ二郎では挑戦してない曲。


独り占めしてたはずの不眠症が
私だけのものじゃなくて落胆した

【練習始め】角を曲がる/欅坂46
・滑舌ハッキリしない
・長い音符を待ちきれず走る
・安定感やリラックスが崩れる

【練習終わり】
・アルペジオの表情をつけたい
・感情コントロールし、テンポキープを
・1番のAメロなので、も少し落ち着け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?