見出し画像

リモートワークは太りがち

リモートワーク、というか正確にはほぼ在宅勤務を初めておおよそ一年余りが経過しました。作業自体や環境などは割と快適なまま、ボスとはほぼオンライン・たまにランチや飲み屋で顔合わせで方向合わせといった感じで快適に作業をしております。感謝感謝。

しかし一年続けているとぼちぼちと見えてくる課題もあります。その一つは座りっぱなしによる「腰痛・肩凝り」ですが、こちらは下記の記事に書いたように良い椅子を買ってもらったので、それ以降随分と楽になりました。

その他にも細かいものは色々とありますが、現在最大の問題は、、、「体重の増加!」

まぁよく考えれば事務所勤務の時は通勤時に二駅分歩くとか、昼休みにぶらぶらするとか、それでなくても人と話すために事務所内をうろうろ歩き回るとか色々運動はしていたわけです。しかしそれらがまるっと無くなったことにより運動量は激減。気が付けばお腹のお肉が増量し、たまにしか着ないスーツのズボンはきっつきつという自体に。さてさて、このままでは豚さんになってしまいます。かと言って自分の中での大きな楽しみの酒と食をケチる気は毛頭ありません(キリッ)。

まぁそんなこんなで、これから暖かくなってくることですし日に1〜2時間程度散歩をする事にしました。趣味が写真という事もあり、カメラを持ってぶらぶらと昼食後に散歩する事にしました。割と昼食後は眠くなってがっつりと昼寝をしてしまうことが多いので、その時間を散歩に当てればどうにかなってくれるかな、という淡い期待。スマフォ持って歩けば大抵の主要な連絡はSlackかメールでしか来ませんし主要な作業は昼食前に大体片付けてしまうので概ね困る事は無いでしょう。

さてはて、効果はいかに?また数ヶ月後にレポートしたいと思います。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。