見出し画像

ほっとするラーメン 新宿航海屋

久し振りに新宿駅前に用事を足しにお出かけすることに。ランチをどうしようか迷った挙げ句、結構久し振りの航海屋さんにお邪魔することに。

ヘッダ画像にあるとおり、名物はチャーシュー麺。通常のラーメンのスープは動物系と魚介系のWスープ醤油味。脂は浮いているものの最近の凝ったラーメン屋さんみたくド濃くはなく安心できる感じの味で濃いラーメンが辛くなってきたお年頃には嬉しいところ。

お昼が一段落する時間帯(13時頃)に到着しましたが、運良く待つ事も無くさっくりと座れました。その後第二陣のお客さんがひっきりなしに来ていたのでタイミングが良かったようです。

今回はメンマラーメン(大)をオーダー。たっぷりめのネギが個人的には嬉しい。ずるずるとあっという間に頂けてしまいます。嫁は期間限定の煮干しラーメンを頼んでいたのでスープを少しもらいましたが、こちらも煮干しの旨みと香ばしさはしっかり、臭みとワタっぽい苦みは無しで結構美味しかったです。次回訪問時にあったら頼んでみたいな。

ここの名物は他に「チャーシューおこわ」があるのですが、ランチタイムは100円で3杯までおかわり自由。次回から使える無料券をくれるので、頻繁にランチに行く人にとっては実質無料な感じ。これ目当てにラーメン+チャーシューおこわを頼んでいるお客さんが多かったです。今回は頼みませんでしたが次回は頼んでみようと思います。

他にも写真のようなメニューや味噌ラーメンなんかもあります。新宿界隈に行った際のランチにいがでしょうか?

相変わらず変わらぬ味でほっとしました。ご馳走様でした。


毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。