見出し画像

移動時間中PodCastのススメ

最近、移動時間中によく技術系のPodCastを聴いていることが多いです。移動時間とは言っても自分は基本的に在宅勤務なので、週1ぐらいの打合せへの往復時間ですが、1時間程度のPodCastを大体1本丁度聴き終えられるぐらいの時間になるので丁度良いです。

それより前は本を読んでいる(主にKindleで)事のほうが圧倒的に多かったのですが、使う路線によってはとても本を開きづらい事がままあります。そんな時はぼーっと車内広告を見たり人間観察をしたりしていました。さすがにそれは時間がもったいないなぁ、と思い始めた次第。

PodCast自体は家で聴いてもよいのですが、いざ自宅で聴くとなると他の事に気や手を取られてしまったり、割り込みが入ったりなどで案外まるっと1時間程度(実際は早送り再生で聴いているので40分ぐらい)時間をとって集中して聴き続ける、というのは案外難しい。声ベースなので集中して聴いていないとあっという間に置いて行かれてしまいますし、そんな感じではまるで内容を覚えられる気がしません。

その点移動時間であればがっつり集中して聴けますし、乗換などがない比較的長めの区間であれば割り込みも入りません。本などを手に持つ必要もないので少々混雑している電車でも大丈夫。またPodCastを聴いていれば混雑もさして気にならず、目的地への到着までの体感時間も短くなります。と割と自分的にはいい事づくめ。乗り過ごしは少し怖いですが今の所やらかしてはいません。

1点だけ自分的に工夫している所と言えば、目的地の駅に着いたらそこまでで重要と思ったエッセンスを即座にメモしていること。箇条書きレベル。このメモをPodcast名と配信日でタイトル付けて保存しています。自分の場合はスマフォがGalaxyNote9なのでさっくりと電子メモに手書きで起こしています。これを全部聴き終わった後に見返して関連資料を当たって理解を深めるなり、自分なりのトピックに対する考察を考えて追加メモするなりを非移動時に行っていること。これだけで大分定着率が違います。

ちなみに最近よく聴いているPodCastは

EM.FM。エンジニアリングマネージャー向けのPodCast。考え方や物事の捉え方など結構参考になります。

Fukabori.fm。技術系な内容を深掘りしたトークが聴けるPodCast。毎回テーマは違いますが、毎回知りたかったトピックなどが流れる事が多いです。

omoiyari.fm。アジャイル系やマネジメント系、ソフトスキル系の話題が多い印象です。

ajito.fm。技術系やエンジニアリング系と幅広い話題を提供してくれます。

とこんな所をちょいちょいと聴いています。こういった知識を配信してくれている皆様には、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います(届かないだろうけど(笑))。

皆さん、混雑社内でのイライラ解消とスキルアップの一石二鳥になるPodCastを聴いてみませんか?

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。