見出し画像

家系総本山の吉村家はやはり美味かった

イベントや飲み会などへの参加で、久し振りに横浜方面に。昼間はそこまで急ぐこともないので、たまには普段乗り換えるだけの横浜駅周辺で昼飯を食べてみようと思い立つ。そういえば、家系発祥の店があったことを思い出し、横浜駅からてくてくと吉村家さんへ。

到着したのは土曜日の11時半ぐらい。覚悟はしていたけど流石に行列が出来ていました、前に20人強ぐらいだったかな。まぁ急ぐ道中でもないので食券を買って列に並びます。のんびりKindleで本読みながら待っていたら、およそ30分ぐらいで店内には入れました。

注文はラーメン中盛り。麺固めだけ好みを伝えます。待つこと数分、割とあっという間に着丼。しかし、丼の側面に脂がぺとっと付いてるのは、ちょっとどうにかして欲しかったかな、細かいけど。

まずはスープを啜ってみるとさすがは総本山、臭みも無く自分的にはスープの濃さも丁度良く「ちゃんとラーメンとして食べられる家系」の味。個人的には少し味が濃い気がしたので、次回は薄めでいいかも。

麺も家系独特の食べやすい長さで美味しい。ちゅるちゅる、ずるずるとひたすら頂きます。最初はニンニクやら生姜やら入れて味変しようと思ってたけど、なんとなくそのまま味わい続けたかったので途中で胡椒を少々振るぐらいに止めて一気に完食。流石にスープ全部は呑めませんでしたが、大変美味しく頂けました。

次回は普通盛りにライス、ほうれん草トッピングにライスぐらいで行ってみようかなと思います。しかしやはり総本山、東京で食べる他の家系とはちょっと格上な感じのラーメンを味合わせてくれました。

ご馳走様でした。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。