見出し画像

神楽坂で鮨ランチ

散歩では結構訪れる神楽坂。でも自宅から近すぎるせいか、お店で何か食べるという事は案外少なかったり。
大体龍朋の炒飯目当ての事が多いのですが、最近はコッテリボリューム系炒飯も若干胃に辛くなってきたのでご無沙汰気味です。

そんななか、地元方面からの客人(嫁様の友人)が東京に遊びに来ていて、まだ神楽坂は未体験だというそうなので、ランチを兼ねてぶらぶらと訪れました。

お目当ての店は本駄横丁にある老舗のお寿司屋さん。以前、夜に訪れてとても美味しくて気に入りました。その時、常連さんから「ランチはほんとお得だよ」と教えて貰っていたので、これは良い機会。

お店はこちら。とても落ち着く感じです。

ランチメニューは握り(ボリューム3段階あります)と穴子丼、ちらし。あと鯛茶漬け御膳というちょっと変わり種があります。

自分はお腹が減っていたので、握り(特盛)をチョイス。女性陣二人は鯛茶漬け御膳でした。注文するとセットのミニサラダが出てきたので、摘まみながら待ちます。お銚子1本ぐらい付けたいところですが、今日は我慢の子……

握り寿司特盛り

どーん!結構なボリュームです。
赤酢を使った酢飯がしっかりとしていて、これがとても好みの味です。もちろん各タネもいい仕事がしてあります。
ランチセットとはいえ、旬のタネを入れてくれるのも嬉しいところ。きびなごの握りが食べられると思ってなかった。

お吸い物で口中をリセットしながら、ひたすらパクパクモグモグ。どのタネも美味しい。
今日特に良かったのは、きびなご、たい、かな。あ、赤身もきっちり熟成されている感じでねっとりうまく、かんぴょう巻きもしっかりと甘辛でいい仕事してありました。

鯛茶漬け御膳組は鯛茶漬けそのものも喜んでいましたが、この店独特の焼き胡麻豆腐がとても気に入ってくれました。よしよし、狙い通り!

この後、帰路をぶらつきながら、新店ぽい雑貨屋さんを覗いて帰りました。

スカーフ時計

食器も色々面白いのがありましたが、このスカーフ時計はおしゃれだったなぁ。
嫁も友人も気に入ったようで、小物アクセサリを購入してました。

しかし、もう特盛りはちょっと多いな。これからは1.5人前程度にしておこう。今日もごちそうさまでした。

毎度ご覧頂き感謝です♪ お布施をしていただくと、僕の喫茶店での執筆時のコーヒー代になります。とても助かります。