見出し画像

お気に入りのアロマオイル6選

私は寝る前にアロマオイルを焚いています。元々寝つきが悪いのですが、アロマを焚くようになってから少し改善されました。嫌なことがあった時もとりあえずアロマを焚くと落ち着きます。

使っているディフューザーはこちらです。

オイルが入った瓶をつなぎ、オイルを直接気化させるタイプです。水蒸気で出すタイプよりも香りが強く出て、私は好きです。水を入れる容器を洗う手間もないので気楽に使えます。

私がいつも使っているオイルは、この6種類です。(効能はこちらのサイトを参考にしています)

1.ラベンダー
言わずと知れた、眠りに向いた香りですね。ラベンダーの香りだけだとあまり好きじゃなかったので、柑橘系の香りとブレンドしています。
効能:リラックス、安眠、美肌etc.

2.オレンジスイート
名前の通り、普通のオレンジよりもちょっと甘い香りです。私はこの香りが大好きで、初めはこの香りだけ使っていました。
効能:リラックス、消化促進、乾燥肌の保湿etc.

3.グレープフルーツ
リフレッシュしたい時のため、オレンジスイート以外にいい香りを探して見つけました。ほろ苦さのある香りですっきりします。ルビーグレープフルーツだともっと甘い香りがします。
効能:気分を爽快にする、むくみ除去etc.

4.マンダリン
アロマオイルのお店に行ったとき、オレンジスイート、グレープフルーツ、マンダリンの組み合わせでアロマを焚いていて、家でもやりたくなって買いました。オレンジスイートよりももっとべったり甘い感じです。
効能:抗うつ、PMS緩和、食欲増進etc.

5.ベルガモット
マンダリンが気に入り、同じようにオレンジスイートより甘い香りを探して買いました。マンダリンの方はお花みたいな香りが紛れていて、柔らかい感じです。
効能:抗うつ、リラックスetc.

6.レモン
香りの余韻が長く、ふわっと漂う感じです。これを加えると香りをより長く楽しめるので、入れるようになりました。
効能:不安解消、熱さまし、むくみ除去etc.

上の6種類の内、ラベンダーを定番に、柑橘系を2種類、合計3種類ブレンドして使っています。
心理的ストレスに効くということもありますが、柑橘系が好きなので、柑橘系ばかりになっていますね笑

フローラルやハーブの香りにも興味がありますが、ディフューザーを一度洗わないといけないのが面倒で、結局まだ使ったことがありません。
気軽に香りを交換できる面では、水蒸気で出すタイプの方が楽かもしれませんね。

番外編として、ニールズヤードレメディーズのこちらのオイルをよく寝る前のマッサージに使っています。

2プッシュくらいして足を適当にマッサージすると、ふわっといい香りが漂ってきて落ち着きます。香りが強すぎなくて、少し香る程度なので、アロマを焚きながら使っても香りが混ざりません。
全然べたつかずにさらっとしていて、使い心地もいいです。

というわけで寝られない方、癒されたい方、ぜひ試してみてください。
アロマディフューザーがなくても、ティッシュに垂らして枕元に置くだけでも効果がありますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。