しんどいから、いつも通りに

昨日はよく眠れなかった。
気付いたら午前3時になっていた。

原因は寝る前に見たメールだ。
習慣に従ってメールチェックをしていたら、週の初めに受けた面接の結果が返ってきていた。

結果は、不採用。

前にも書いたけれど、就活は何がだめだったのかわからないのがつらい。
前回の面接を振り返って、必要そうな準備はすべてした。
正直に言って自信があった。
傲りはなかった。
でも、不採用だった。

マイナビの調査によると、今年、5月末時点での内定率は6割を超えているらしい。
https://saponet.mynavi.jp/release/student/naitei-student/201905naiteiritsu/
内々定を持つ就活生が増えてきた中、私はまだ1つも無い。
そのことに関して面接で聞かれもした。

なんだか重苦しい気持ちが心に渦巻き始めている。
焦りではない。
強いていえば、「手応えのなさ」に対するいらだちだろうか。
傾向を見て対策を練っても、一向に効いている感じがしない。
フィードバックが無いから、方向性の確認もできない。
手探り状態が続いている。

今日は午前中からアルバイトがあったが、目が覚めた瞬間”行きたくない…”と思った。
さぼりたくなったのなんて初めてだ。
布団に丸まって、いじいじしていたかった。

それでも、
時間が来たら布団を出て支度をし、
アルバイト先の人々と他愛ない会話をし、
お客様には笑顔で挨拶をし、
お昼には食事をし、
観光客に尋ねられれば道案内をした。

アルバイトで、思いの外いつも通りに振る舞えた自分にほっとした。
鈍い痛みはあるけれど、それとはまた別の部分がいつも通りに動いてくれた。
何よりも、私が就活で悩んでいたって、世界はあまり変わってなかった。
多分、私にお構いなしに、世界は世界で回っている。
そのことに気付けてよかった。

アルバイトの後は修士論文の作業をしようと思っていたが、資料とPCを忘れてきていた。
体が無意識に嫌がっているのだと解釈して、すぐ帰ることにした。

これから、少しだけ奮発した材料を使って夕食を作る。
食べ終わったらお風呂に入って、早めに寝る。
明日も朝起きてバイトに行く。
いつも通りに振る舞うために。

この記事が参加している募集

就活体験記

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。