見出し画像

炭酸水はクセになる

フリーランスの庭師です。

今や炭酸水はスタンタードな飲み物になりましたね。私もちょいちょい強炭酸水をそのまま飲んでいます。

炭酸水を飲み始めたのは2年前からです。妻は以前から飲んでいましたが、当時の私には、炭酸水をそのまま飲む意味が分かりませんでした。

だって、炭酸水って、割るための材料だよね?
と思っていたからです。

ウィスキーを炭酸で割ってハイボール。
焼酎を炭酸で割ってレモンを加えて酎ハイ。
オレンジジュースを炭酸で割ってファンタ。

そのまま飲んでも美味しくないでしょ?
と思っていたので、そのまま飲むことはありませんでした。

転機が訪れたのは痛風になったからです。

痛風の話はこちらをご覧下さい。


痛風になる前はほぼ毎日晩酌をしていたのですが、痛風を発症してからは週末のみ晩酌をすることにしました。なので、月曜日~木曜日は休肝日です。

さすがに今まで毎日ビール、ハイボール、梅酒と飲んでいたので、何も飲まないというのは無理がありました。

そこで、ノンアルビールを飲むことにしました。

ノンアルビールは色々と試しましたが、
この龍馬1865が一番美味しいと思います。


でもノンアルビールを飲み終えたあとに、もう少し何か飲みたい…。ハイボールに代わるものは何か無いか…。

ジュースは甘いからパス。
でも水じゃ味気無い…。

ん?  まてよ…

氷を入れた強炭酸水なら、気分はハイボールになるんじゃないか?

と思い、ハイボール用のグラスに氷を目一杯入れ、強炭酸水を注いで飲んでみました。

お!  喉ごしと気分はハイボールだ!
これはいける!

今では休肝日の平日は、ノンアルビールを2缶、強炭酸水をグラスで2杯が定番になりました。

お陰で痛風を再発せずにきています。

お酒が好きでメタボな人、お酒が好きで尿酸値や血糖値の高い人。

ノンアルビールと炭酸水で、脳を騙してみては如何でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?