見出し画像

スタイリッシュなルーブル・アブダビ

アブダビのサディヤット島(アラビア語で「幸せの島」の意)にあるルーブル・アブダビ。

前回に引き続きもう少し紹介します。

ルーブル・アブダビの館内

【設計】ジャン・ヌーヴェル氏という方のようです。

イスラム建築に見られる丸天井のクーポラとアラビアのヤシの木をイメージしたデザインだそうです。
広場で過ごす人々を日差しから守り建物のエネルギー消費量を削減するそうですよ、
7,850個の開口部から差し込む自然光が、
スタイリッシュな建築物でとても素敵でした。

ルーブル・アブダビの展示物

ルーブル・アブダビの展示物は、11のギャラリーに分かれており、様々な展示物を観る事がでかこます。

ルーブル・アブダビの展示物

私は、美術品に詳しくないので、どちらかというとこの素敵な建築物に魅了されました。

汐留の電通本社ビルなどもジャン・ヌーヴェル氏が手がけたそうです。
壁がレリーフのように文字が刻まれています。

ルーブル・アブダビ館内②

美術館から見える風景も素敵です。

ルーブル・アブダビ館内③

館内は、休憩ができるカフェもあります。
ちょっとした軽食もありますよ。

ドバイ滞在3日目の動画をYouTubeに投稿しました。

是非、ご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?