見出し画像

音大を卒業し、仕事をするためにやって良かったこと

音大をもうすぐ卒業、どうしよう?
となった時、色々な選択肢があると思いますが、  

就職を考えてない場合は、まず開業届けを出すことから始めるのをおすすめします。


私の周りには未だに、演奏活動や講師業をしていても、大して税金も払えないからまだ出していない、という音楽家の方もいます。

私自身、方法も知らなかったし、税金を払える程度の人が出すものだと思っていたので、だいぶ遅れて出したのを覚えています。

ただ、出してみて思ったのは、個人事業主になることで、私はこれから働いてお金を頂き、豊かになります!と宣言することになり、"意識"が変わること、手続きは拍子抜けするほど簡単なこと、何より、これはむしろまだ駆け出しで稼げない人を助け、後押ししてくれるための制度なのだということを知りました。

ここから先は

418字

プレミアム

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

ご支援下さいましたら経費に充てさせていただき、仕事に繋がるピアノ共演法のワークショップをどしどし提供してゆきたいと思います。