見出し画像

Vol.6 私が本当に隠してたおやつ、にお邪魔します(「隠したおやつ」マガジン)

本当に隠していたおやつ。おやつ?おやつ??


初めまして。にわゆうこと申します。はるなさんとakkiy⭐︎さんのコラボ企画のご縁からくじらさんに繋がり、今回お呼ばれされました。ありがとうございます♪


テーマをいただいたとき、素直にタイトル通り受け取って良いのか、はたまたひねりを利かすのか???くじらさんの記事がアップされるまでドキドキでした。素直に取ってよかったようです。

くじらさんの記事はこちらです↓


あけぼの、私も好きです。仕事でお世話になる方へのお中元お歳暮はあけぼのでした。夏に出てくる笹の葉で包まれた何か、大納言か小豆が入ったつるんと食べられる半透明のお菓子が好きです。食べ歩きするのに丁度良い大きさと甘さなのが良いです。


さて、私の隠していたおやつ。


隠したいほどのオヤツは、ヨックモックのシガールでしょうか。ヨックモックがある時は職場でも家でも先ず数本確保します。早い者勝ちなので戦いです。


贈答品にする場合は悩みます。シガールの美味しさをまだ知らない方へは特に問題ないのですが、知っている方への贈答品。『詰め合わせ』か『シガールオンリー』か。


節目だったり特別な時は詰め合わせなどの方が良いのはわかっています。でも、シガールの美味しさを知っている人が開封した時に味わう「…ぉぉっと…シガールオンリーじゃないのか…くっ」と、ちょっとかなりがっくり来るのをわかっているだけに。


それくらいシガールは美味しいです。




他のおやつ。おやつ。


…やべ、ない。シガール一択だ。美味しいおやつは確かに沢山あれど、シガールの他にないです。くー。困った…。


よし、困ったら人に聞こう☝️!



と言うことで、よく行く喫茶店の店主とその場にいたお客さんに聞いてみました。本人の許可はモチロンとってあります。



では、トップバッターお客さん


《妊娠中の話》
ブランデーケーキ。
お酒が大好きだけど、妊婦期間は飲めない。でも、どうしても飲みたい時はブランデーケーキを食べていた。実家は妊娠中の飲酒に関しては寛容で、乾杯程度はいいんじゃない?という感じだったから、そのつもりだったけど旦那さんはそうじゃなかった。なので、こっそり食べていた。至福だったなぁ。



くー!それでもお酒を感じたいってのがまた哀愁感じさせますねぇ、どこかの隅で食べていたのでしょうか。

続いて、店主



《子どもの頃の話》
イクラが大好き過ぎて、最後の一粒を乾燥させて保存して、食べたくなったら口に入れて割れないように舐め、ふやけてきたら口から出して置いておく。これを何回か繰り返していたよ。綺麗な丸のまま乾燥して、BB弾の中に混じって必死になって探すくらい綺麗に固まる。遂に割れた時の悲しさと切なさは今も覚えているよ。人に話すとだいたい引かれるけどね。


ちょ、ちょっと待ってくれ、なんかズレてきた氣がしないでもないないけど、私も思い出したぞ。


《小学生低学年》
お弁当に入っている醤油入れ(魚の容器)に醤油を入れて、2段ベッドの横にあった背の高い本棚の上に置き、寝る前にこっそりチロっと舐めていた。ベッドの中だとバレるから本棚に置いたのだと思われる。



店主のインパクトが大きくて他が霞みます

趣旨がずれた氣もするけど、隠していたと言えば隠していだと言うことで。そして、人には歴史ありだなと思いました。



皆さんの本当に隠していたおやつはなんですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?