見出し画像

2021年春アニメ

2021年春期のアニメが4話くらいまで放映されたので、見た作品の中でいい感じだと思った作品の紹介と感想を書く。

『スーパーカブ』

今期一押し。日常系か。無表情・無感動な感じの女の子がスーパーカブを買い、色々変わっていくという話。仲間ができたりして、カブにのめり込んでニカーっと笑うようになったのがめちゃくちゃいい。

なにかトラブルが起きて困っているときに、誰かが助けてくれるでもなく、誰かに助けを求めるでもなく、自分で気づいて、調べて、自分でなんとかするのがとても良い。

映像も結構攻めてて、アニメにしては彩度がかなり低い絵作りをしている。描写も丁寧だし好感がもてる。

『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』

最初見て、なんだこれ?って思った。「ヨウセイ」という種族である5人の男が人間界にやってきた。困っている女性を助けて、「アイジャク」という人の心のようなものを集める、という筋っぽい。基本的には勧善懲悪といった感じ。

学校に通うのだが、学校の名前が「エフランデミューズ学園」で、エ~フラン~♪エ~フラン~♪って校歌が流れるとつい笑ってしまう。何? 変身シーンで全裸になり、変身前の頼りない感じとはぜんぜん違うムキムキなイケメンになる。何? 突然挟まれるムード歌謡、何?

雰囲気でいくとKING OF PRISMに近いし、KING OF PRISMが好きなら気にいると思う……と思ったら監督同じでしたね。なるほど。

『シャドーハウス』

シャドー家という顔が真っ黒で見えない人たちに仕える生き人形の話っぽい。最初ほのぼの日常系かな~、かわいいかわいいって見てたけど妙に不穏な雰囲気があるなあと思っていた。回が進むにつれどんどん不穏になっていく。どう展開するかわからないし怖い。

EDの曲と映像、別に特殊なことをやってる訳ではないと思うのに、なんかめちゃくちゃセンスよく感じる。すき。

『オッドタクシー』

会話劇。登場キャラクターは動物の見た目をしている。主人公はタクシードライバーとして働いているセイウチ?で、客を乗せて会話をしたりして話が進んでいく。群像劇っぽくもある。

ニュースでやっている女子高生失踪事件に関わってるのではないかというほのめかしがあったり、結構重い話があったり、どうなるか気になる。

『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』

円城塔だなあ。円城塔ですね。

ゴジラってついてるけど、円城塔作品ですね。SF。頑張れば理解できそうなタイプの円城塔だ。

『SSSS.DYNAZENON』

ロボット?に乗って合体して戦う。

個人的にはストーリーは割とどうでもいいんだけど、女性キャラの描き方がめちゃくちゃツボ。
無関心でクールな感じなのに親友の一人とだけはめちゃくちゃ距離が近く、カラオケボックスで寝転がりながら顔を寄せ合ってる南夢芽。
無職の従兄の先輩の汚部屋に押しかけてだらだら過ごしている、不登校の中学生、飛鳥川ちせ。なぜか肩から腋が丸出しのホルターネックとスリットの深いミニスカを履いている。セクシー…?

画像1

良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?