見出し画像

冬入り前に

今年は冬入り前に
いろいろなものを買った

寒い冬を温かく過ごすためのもの

去年というか前回の冬は
勝手もわからず
暖房をいっぱいたいて
光熱費がえらいことになった
いや、本当に

どのくらいかというと、
もう一部屋借りれるんじゃないか
っていうくらい

明け方に寒すぎて
目が覚めたこともしばしば

だから冬の寒さが本格化する前に
ケチらずしっかり準備をすることにした

まず一つ目は、加湿器
今までは雑貨屋さんの手頃なものを
使っていたことはあったけれど
今回は電機メーカーが出している
本気のやつを選んだ
形もなかなか可愛い
だが値段は可愛くない
エイヤっと気合いを入れる必要があった

詰めが甘かったのは
ワンサイズ下のものにしたら
カタチが微妙に変わって
あまり可愛くなくなったことだ

あのサイズ感の比率だから可愛い
というものがあることを学んだ

それはこの後買った
炊飯器で生かせたから良しとする

間口は広くて洗いやすいし
使い勝手は馴染みのあるものだ

シンプルなつくりなのもいい

何より加湿された部屋は
温かさを感じやすく
湿った空気は
体も心も潤してくれる気がして
呼吸が自然と深くなる

寝る時にタイマーでつけておけば
起きた時に
喉や鼻が乾燥しすぎて痛いこともない

こうして改めて書くと
やっぱりいいことが多い
お金を払うとき安いものにしようと
ひよらずに買って本当によかった

今日もけっこう大きな音を立てて立てて
パワフルに加湿してくれている

その蒸気はゆらりとしているけれど
なんとも頼もしく感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?