見出し画像

メジカの新子

こんにちは、ゆきです。

今回は2年前の画像を引っ張り出してきますね。


タイトルのメジカの新子はこんなお魚です。

ソウダガツオの稚魚なんだそうda……ってつまんない洒落言いそうになりました 笑

食べに行った場所はこんなとこです。

ノスタルジックですね。高知県にあります。


のれんの中に入ったら、露店でメジカを刺身にしてもらいます。


捌いてもらっている間に、近くのごはん屋さんに入って出来上がりを待ちます。
ごはん屋さんでは何か注文します。
私はご飯と味噌汁をつけました。

全部揃ってお昼ごはんです。
食べ終わったら、お刺身のお皿を露店の人に返すのを忘れずに。

お刺身アップ画像です。


ふわとろ〜〜じゃなくて、モチモチの弾力ある歯触りが楽しめます。
あぁ今すぐに食べに行きたい!

メジカの新子が出回るのは9月ごろです。鮮度が落ちやすいとかで、地元でしか食べられないお魚です。

上京してしまうとなかなか食べられないので、この年は何回もいきました。

さっきホームページを覗いたらごはん屋さんは休業中のようでした。各地でコロナの影響が出ていて本当に残念です。

久礼大正町市場 ←見てね♬

こんなものも食べました。


カツオのハランボ。カツオのお腹のところを目の前で炙ってくれます。塩味で美味しい。


静かな漁師町でゆったりと楽しめました。もう2年経ってしまってるんですね。
また自由に行けるようになると信じて、これからも感染予防対策しながら生活していきます。



こちらもどうぞ


#メジカ
#ソウダガツオ
#ハランボ
#スキしてみてね


学習の励みになります。サポートどうぞよろしくお願いします🌼