見出し画像

3日坊主を克服するということ

noteを毎日投稿すると決めてから一週間が立ちました。

今回のタイトル通り、いつもブログを書く、SNSを毎日投稿するなどと決めてからだいたい3日程で終わってしまうことが多かった私。

しかし、今回は一週間連続でnoteを投稿することができて、自分でもとてもビックリしています(笑)

完成形でブログ投稿することをやめた

そして今回連続でnoteを投稿してみて、いつも3日坊主で物事が終わってしまうには理由があったんだと思いました。

まず1つ目が、いつも完成形で投稿しようとしていたこと。だいたいブログを書くにしても、誰かに読んでもらうためには完成された物をあげなければならないという固定概念にとらわれていました。

もちろん誰かに読んでもらうためには、人が読みやすい文章を書くことを心がけるのは当たり前です。しかし、完成形を目指しすぎて気力が続かない=すぐに辞めてしまうということを繰り返していたので、今回は「とにかく1日1記事投稿する」ということを目的にnoteを始めました。

文章の質にこだわるというよりも、今は投稿することを心がけています。そのため、読みにくいと思われた方はすみません。書きながら文章力をつけていきたいと思っています(涙)

30分以内に文章を書き終える

そしていつも3日坊主で終わる理由の2つ目としては、文章をかくにしても時間をかけすぎていたことです。

先程もお話したように、やはり多くの人に文章を読んでもらうにはそれだけ質の高い文章を書くということが前提となります。

すると当然読まれやすい文章って何だろう?と考える時間も多くなってしまうので、どうしてもブログを1記事上げるにしても時間がかかりすぎてしまう傾向にありました。

今回noteを始めてからは「1日30分以内に書き終える」ということを目標にかかげています。そのおかげか、何とか一週間投稿を続けることが出来ています。一体いつまで続くのか…、自分でも分かりませんが、目先の目標としてはまずは1ヶ月、更新を続けてみようと思います。

3日坊主克服におすすめのアプリ

そして最後に今わたしが使っているおすすめの3日坊主克服アプリを紹介します(笑)

今回noteを毎日投稿すると決めてから出会い、お世話になっているアプリなのですが、その名前も「継続する技術」です(笑)

三日坊主を克服するアプリとして、毎日このアプリに記録をつけています。例えば私が「最初に決めた曜日を変更しよう!」などといった3日坊主を終わらせるような余計な動きをするとします(笑)

すると「やめたほうがいい」などの助言をくれたり、3日坊主をなんとか克服するためのアドバイスをくれたりします。本当に有り難みのあるアプリとして重宝していますよ(笑)

よしっ、今日も何とか投稿。続けられるように頑張りますっ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?