見出し画像

『内面を見つめる時間✨』

昨日は、まさしく
内面を見つめる時間を過ごした一日でした。


それは、別に意識していたわけではなくて

何ヶ月前から
もしかしたら…
それ以前にもう…用意されていたのかもしれないですね。🤭笑笑


失礼しました☺️
不思議なことを出しから失礼しました💛笑


何ヶ月も前に友人から
講師をお呼びしてワークショップするから
良かったら来て〜


お誘いがあったんですね☺️
私としては別に興味ないけど
まっ、やる前に断る理由もないし〜
私、参加するわ〜
みたいなノリで☺️


どんなものか見てみようじゃないか〜


そして、当日も始まる前は…
まっ、今回ぐらいかな〜
参加するとしても〜
私がそんなに興味持たないだろう〜
なんて自分自身に断言していたのだ。



いざ、
ワークショップが始まり
現物を見て…
指で触れて…
顔にさわさわ触れてみて匂いを嗅いで…みて…


第五感……第六感で感じるまま…
時を過ごし…

そして、空気感を感じてみて…


なんやろうね〜
見えない物にエネルギーを高く感じた瞬間でした。


そして、ものづくり。
初めてするワークショップ。


さて、それは…なんでしょう。


麻のしめ縄づくりでした。


縄文時代からある伝統的な文化の背景。

衣食住の衣…


それ以外もいろいろ使われていたんだ…日本は、お米が作られる前から作られていたんだ。


そして、伊勢神宮のみ
しめ縄が麻で作られてること。


話せば長くなりますが、麻は神秘的な品物なのだと、あとから私知ったんですね🤭笑笑



ハマるつもりではなかったけど
しめ縄づくり
私ハマってしまうかも💛


思っちゃいました☺️


麻は素直で一度はやり直しがきいても…
2度目はやり直せれない。


神殿では巫女さんが
糸作りをされるみたいだけど


そんな神聖なことを自分がしてるんだ✨
と、思うと
このワークショップの価値が
一気に私の中で上がった✨🤣笑笑


あはは🤣
単純。


心の透明感』を意識していた日だったので、

まさかっ!こんな日だと
思いもしていなかったので
びっくりと衝撃的‼️


とにかく、私のアート魂に🎨
火がついた🔥


素直に見えない物にもアドバイスを聞く姿勢。

目に見えないものに意識を向ける
本当にそれをまさしく引き寄せた✨
バッチリあっている日だと確信しました☺️♪


そして、自分の中の

思い込み(枠)をはずす✨👍


いい機会を与えてもらった☺️



『自分軸をしっかり持つ』
私のキーワード🔑として
アートが🎨

わずかなでも静かな時間を持ち、
心を空っぽにする
とても大切な時間。

プチ瞑想的な時間⏰


ついつい現実は慌ただしく、毎日。🤣笑笑
そりゃそうだ🤭笑
だって、思春期真っ最中の小学生2人の男の子。
そして、魔の3歳の末っ子☺️


それぞれの個性を最大限に🌈✨
常に意識しているので


私自身…自分のために💛
なんて…思っていても
子育てママとしては
そんなこと言ってられない😆笑笑


無理をし過ぎちゃう
そういう自分をストップしてくれる💛
こういう時間も必要⏰


自立心を強く逆境を乗り越える力を
引き出す為にも✨
必要な時間⏰

人任せや頼ってばかりではエネルギーを活かせません✨
自立心を持つぞ‼️


そのためにも💛
自分の
心の鏡が曇らないように磨き続けます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?