見出し画像

#7 人間性を失う勧誘ビジネス


タイトルが暗いので夜景は綺麗なものを。
(レインボーブリッジからの東京タワー)

さて、随分と更新していませんでしたが
それには理由があります。

この記事を書くことで自分の知り合い、友達などで傷つく可能性がある人が何人か頭に浮かんだからです。

ただ、今回これを書き始めることが出来たのは、その思い浮かんだ人と連絡を取り、今の状況やこれからのことについてしっかり知ることが出来たからです。
ちなみに思い浮かんだ人は3人です。
なぜ、この人数をわざわざ表記したかは読み進めていけばわかるかと思います。

前提として
私は勧誘ビジネスを受け入れたことはありません。

ただ、これまで28人から14種類ほどの副業ビジネスの話を聞き、詳細明かせませんがその副業ビジネスの裏側を観察していました。
そして、私は副業/勧誘ビジネスを始めて、借金を背をわされている友人や知り合い、これから副業ビジネスを始めようと考えている友人などが身近にかなり多くいた為、この記事を書くに至りました。

<副業ビジネスの仕組み>


簡単に示せば上の図がアフィリエイト(マルチ商法とほぼ同じ)という仕組みの勧誘系ビジネスに見られる特徴です。
図の通り、勧誘され、簡単そうだから始めようと思い、始めたとしてもまずは高い商材というものを買わされます。
借金をして。

この商材ってなんだかわかりますか?
簡単に言うと、価値が高くすごいものかのように見せている紙クズです。

大げさに言えば
ガチャガチャのカプセルにお金を稼ぐ方法を書いた紙を入れて売りつけているようなものです。
(闇金ウシジマくんの小ネタです 笑)

人は中身が見えなくてすごそうなもにはワクワクしますからね〜
この紙クズは小賢しいことに以下のような様々なものに擬態します。

・セミナー/講座
・PCに入れるプログラム
・アカウント
・教材
・不動産

などなど...

本当によくもまぁ色々なものに変わりますよね。
これらのものをまず客に買わせることで
自分たちの収入にしているんです。

・お金が無いから
・お金を簡単に増やしたいから
・最近流行っていて気になるから
・将来の夢や万が一の為にお金を貯めたいから


等々、これらの理由で副業をしたいと思っている人へ
「まずはこれを買ってね!3ヶ月で回収できるから!」「これを買ってその通りにすればすぐ利益になるよ!」
と、高額な商材を購入させます。

先ほどの図で言えば、あなたが借金して購入したもの自体には大した価値はなく、相手側はあなたが用意してくれたお金で自分の借金返済の資金にするんです。

アフィリエイトで儲けられるのは
上の図で左側の3人だけなんです。
勧誘された時点で、すでにあなたは右側にいる借金地獄で苦しむ最下層の人なんです。
ただ、アフィリエイトで儲けることが出来ないわけではありません。
→人としては死んでいきますがね。

副業なんてレベルではなく、本業並みに時間をかけ勉強をすればまともに稼げる仕組みではあります。
問題なのはこの副業と言う言葉に夢を抱いて集まる人々です。


<見せかけの夢>


なぜたくさんの人が副業ビジネスに憧れるのか。
それは楽してお金を手に入れたいと考える人が多いから。

副業ビジネスの広告やインスタ、ツイッターによく以下のような特徴を持つ画像が投稿されていることはありませんか?

・金の時計と高級外車
・札束と高級財布
・タワーマンションの景色と豪華な食事
・海外の高級ホテルや観光地

たまに見ませんか?
あれ、みんな借金してお金を作り、豪華に見せ、憧れてもらう為にあの一枚の写真を投稿しているんです。
お気付きの方もいるでしょうが、その人たちはみんな手元に現金なんてほぼありません。
お金が入ってきたらまた豪華に見せる為にお金を使い、その請求に追われ、また本業と副業で稼いで払う。この繰り返しだからです。

そんな見せかけの金持ちに憧れ、騙される人にも多少の問題はありますが、、、

高級タワーマンションに住みたいと言う人がたまにいますが、よく考えてください。
なかなかデメリットが多いですよ。
特にこの三つ
・お金の面
・災害時の危険性
・老後
後先のことを考えれば高級タワーマンションは家として選択しない方が良いと思います。


少し話が逸れましたが
前提として
努力しようとしていない人が集まり
お金を稼いでる感を醸し出しているだけのグループ
なんです。

よく考えればわかると思いますが、先ほどの図からもわかる通り、仕組みを作った人(左側の黒い人)以外の人には社会的に見て価値がないと言うことです。
なぜだかわかりますか?

・・・ただの盤上の駒にすぎないからです。

教えられたことをやるだけの駒ということは、その仕組みを作った人がいなくなった時、その仕組みが使用できなくなった時、その人(駒)にできることはありません。
あったとしても所詮二番煎じ。
さらにその二番煎じ。となるからです。

結局のところ、お金を稼ぐには自分にしかない個性を作り、その個性にお金を払ってもらえるようにならなければ意味がないのです。
もしくは、社会的に信用性のある企業に勤め、その企業の一員として認めてもらうことが良いのかもしれません。


<実際のところ>
ここからは私の知り合いの実体験をお話しします。

借金65万円のAさん
この人は本業が歯科衛生士でしっかり給料も高くもらえている人です。
ゲームオーナーというアフィリエイトビジネスに手を出し、わかっている最低金額で合計で65万円の借金を作ってしまったのです。

初めは私のことを勧誘してきたのですが、この記事を書いている通り、私もたくさん話を聞いているのでそこそこ詳しく、勧誘されて参加するなんてことは当然ありません。

そんな中、Aさんは私と話しているうちにしっかり自分の夢を見つけて頑張っていくと決め、そのビジネスから足を洗ったのです。

しかし、時すでに遅し。

その時点で借金は65万円、毎月返済するのに精一杯で新たな挑戦ができないという状況になっていたのです。
さらに、Aさんは新たなビジネスを見つけ、それをやりたいと言い始め、再び私を勧誘してきたのです。
(学習能力0...笑)

ちなみにAさんが新たに始めたのはイベント系のビジネスで夢を持つ人が集まって渋谷のクラブでイベントをするのが主な仕事だそうです・・・
ね?訳がわからないでしょ?笑

夢があるならその夢に向かって
知識と技術を鍛えて深めて、時間を使うべき。

ですよね?

なのに人脈広げる為、いろんな社長さんと知り合える為、夢がある人の近くにいる為と都合の良い浅い理由でそんなイベントをしているのです。
明らかに順番を間違えていることに気づけないんですこのようなグループにいる人たちは。

電話で相談してきたのでもちろん止めましたが、結局Aさんはそのビジネスに手を出し、今現在は音信不通です。
私もすでに見捨てています。
救えない人に時間を割くのは無駄ですからね。。。

------------------------------------------------------------------------------

借金180万円のBさん

投資ビジネスの商材を売る為に友人、知り合い片っ端から声をかけ、後に多くの友人を無くしてしまったらしいです。
アフィリエイトの一番恐ろしい罠がこれです。
お金よりも大切な友人が消えていきます。

アフィリエイトをしている人にとって、勧誘する相手は自分の借金を早く完済する為のお金になってしまうのです。
当然人間関係が崩れます。
ここで人間関係が崩れていくことに気が付く人はまだ良い方です。

タチが悪いのは
・「こんな良いビジネスなのに乗らないとかありえない」
・「何もわかってないなコイツ」
・「やってくれないならもうこの人とは連絡取らなくていいや」

と、こんな風な態度と物言いをしてくる人です。

これはもう救いようがありません。
あなたの身近にこのような人がいたとしたら
一度見捨ててあげてください。
いつか本当の孤独に気づき苦しみ
戻ろうと努力をするはずです。
その人にとって相当辛いことになりますが、そこまで落ちた以上這い上がる為の試練としてその経験をするべきなのだと思います。

現在は新たな仕事をして、普通に借金を返しながら個性を強くして稼げるように頑張っているそうです。

------------------------------------------------------------------------------

円満に友人のままで終われたCさん
この方は転売ビジネスを今でもされています。
ただ、今までの人と違う重要な点が一つ。
人の話をしっかり聞き、自分を見つめ直すということができるところです。

これまで紹介したような架空の夢を見て、副業を始めた人々にはある特徴があります。
私はこの記事のはじめに28人に話を聞いたと述べたと思います。
そして、この人たちのほぼ全員に当てはまった特徴です。

・集団ヒステリーに近い思考(ほぼ宗教)
・教えてくれる人のことを気持ち悪いほど
              ’’師匠’’ ’’先生’’と連呼する
・何を言っても聞かずに上から目線
・勧誘以外の連絡は極端に返信が遅いか、返信すらなし

この4つです。
だいたいどのビジネスにもこれは共通しています。
気持ち悪いですよね〜笑

しかし、このCさんは4つのうちたった一つ、勧誘をお断りしてからは返信が極端に遅くなったということ以外は当てはまらなかったのです。
勧誘の話以外のこともしっかりと話し、聞き、お互いに色々な話ができてとても普通の良い人です。
社交的で本業もしっかりしている人で
自分の芯をしっかり持っています。

もともと私の仕事でモデルさんとして仕事をお願いしていたので、お互いに今後も一緒に仕事をしていこうという話をしている中で徐々に返信がなくなり、私はCさんに正直に勧誘について良くないことや今後気をつけるべきだと思うことを伝えたんです。
すると、今までの勧誘ビジネス関連の人は皆、既読無視か逆ギレで返信してくるというのが定番だったのですが、このCさんだけははっきりとした、そして前向きな返信が返ってきたのです。

Cさんに勧誘された時、自分のことをお金としてではなく、一緒に夢を追いかける為に、その手助けになればという思いを持って話をしてきてくれていたことも感じ取れていたので、本当に稀な良い人ですね。
Cさんはその副業を本業並みに時間をかけ、今は本業よりも稼げているそうです。
珍しい成功者です。
とどのつまり、副業でも本業でも成功できる人は芯がある人ということです。

いつか仕事の依頼をして、お互いに好きな仕事ができていることを確認し合いたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------------


<これから副業を始めようとしている方へ>


楽にお金を稼げる方法はありません。当然。

・投資でお金を稼ぐ人は経済の勉強を相当しています。

・YouTubeで稼ぐ人は毎日ネタを考え
     自分の時間を削って編集や撮影をしています。

・インフルエンサーは色々な場所へ出かけ
         色々な商品の紹介で時間を使います。



SNS関連では、撮影と編集は依頼している人もいますが、本当の意味で長く生き残る人はヒカキンのように自分で考え、動く人だと思うんです。
今や芸能人が次々YouTubeに殴り込みをかけているので、素人のYouTuberで中途半端な人は次々消えていくでしょう。

私も28人14種のビジネスの話を聞き
今結局何をしているかというと

本業の映像クリエイター(兼映像制作)の仕事とバイナリーオプション、ビットコインの採掘という3つのことをしています。
全て自分で勉強して毎日経済ニュースを見て、世界規模での経済・治安の情報を集めておかなければなりません。

結局のところ一番信用できるのは自分ですからね。
自分で勉強すれば良いだけです。
そこで楽をしようすると大きな損をする可能性が高くなります。

・友人を無くす
・借金返済の無限ループ
・自分の価値損失


この3つリスクが勧誘ビジネスには必ずついて回ります。

もし副業を考えているのなら以下のことが当てはまるものにするべきだと思うので参考にしてみてください。

・自分の持っている経験、技術、個性が必要とされる
・コロナのような状況にあっても必要とされる
・自分の代わりがそこら中にいない


この3つの内一つでも当てはまっていれば、副業をやる意味があるのではないでしょうか。
前回の#6 でもお話ししましたが、この社会はお互いの時間を売買することで成り立っています。
副業をするなら自分に意味のある、他人から必要とされることを副業にしたいですね。


<人間性を失うとは>
長い記事を読んでくださりありがとうございます。
最後です。

「人間性を失うビジネス」というタイトルをつけた理由です。
28人の人とお話をして知り合いになった結果、現在連絡が取れ、会えるような人はたったの二人です。
他の人は私のことをお金として見ていたので、勧誘を断った途端に悪い意味で人が変わったかの様に態度を変え、連絡が取れなくなったのです。
普通の会話ができない勧誘ビジネスに取り込まれた操り人形、つまり駒になってしまっているんです。

この記事を書くにあたり、頭に思い浮かんだ人が3人いると最初の方に書きましたが、それがAさんBさんC さんです。
そして今連絡が取れるのはたったの2人。
28人中まともに会話ができる人がたった2人、そしてその二人は新たな道に進む為に頑張っています。
これが結論です。

勧誘ビジネスはやる必要がありません。
やるべきではありません。


あなたに相当な芯の強さがあり、Cさんの様になれるのであれば別ですが。
ほとんどの人は借金だけが増えて終わる末路です。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
もしこの記事を読んで友人が勧誘ビジネスをしていて心配になったと思う人は、この記事を一度読ませてみてください。

読んで何か変化すればまだ救えます。
読んでも続ける意志が強く、話を聞かない様であれば、一度落ちるところまで落ちるのを見ていてあげてください。
そして、本当に助けなきゃいけないと思った時に力を貸してあげてください。


本当の最後に
勧誘ビジネスの裏側と借金地獄がよくわかる映画を紹介しておきます。

◆勧誘ビジネスの真実がわかる
「闇金ウシジマくんPart3」
本郷奏多さんがその闇を教えてくれます。



◆イベント系のくだらなさがわかる
「闇金ウシジマくん」(映画Part1に値する)
林遣都さんがそのくだらなさと借金の恐怖を教えてくれます。
この記事でお話ししたAさんがやっているイベントとは違いますが 笑



この2つの映画、現実に本当に起きている内容だからこそ見ることをオススメしました。
「闇金ウシジマくん」はドラマシリーズもあり、お金の勉強には本当に良い作品です。
お金の価値やお金が持つ力、恐怖をしっかり思い知らされます。
そして、闇金業者のくせにウシジマくん(山田孝之さん)はめちゃくちゃ良いことを言う時があります。
普段は恐ろしい悪魔ですが 笑
最後は映画のオススメになりましたが、
皆さんもお金が関わることは慎重に行動してくださいね。

NEXT...


#8 一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?