見出し画像

紅葉

紅葉、それは寒い寒い冬に入る前に思いっきり燃えてしまおうと葉っぱたちが精一杯自分の「生」を楽しんでいる様だ。

秋の風物詩の紅葉、秋の風物詩って言う割には世界中でも秋にこんなに綺麗な紅葉に出会えるところって意外と少ない。まず、四季が存在する国っていうのが少ないし、その上存在していたとしても紅葉があるっていう条件も揃っていないといけない。

今年の紅葉は6年ぶりの紅葉になるわけだが、6年前とはわけが違う。6年前のまだ高校生だった時期はまだ酒の味も知らず、自分で自由に使えるお金もなかった。そんな中でどれだけ安く楽しめるかだけがあのころ考えていたこと。
社会人になって、自分で自由に使えるお金ができた今、ある程度の範囲で行きたいところに行って食べたいものを食べて、酒を飲む。そんな事ができるから、秋の楽しみ方がまた違う。

日本人男性の平均寿命は80よりすこし低いぐらい。もしもうまくいけばあと58回は秋が来るんだろうな。
あと58回の秋はどのようにしてあの紅葉のように精一杯の「生」を楽しもうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?