見出し画像

iPhoneの自動セレクト壁紙はどんなもんなのか

iPhoneで撮った写真のうち、壁紙にすると思ったよりいいな…という写真があることを前に書きました。

あれから随分時間が経ち…今はiPhoneの壁紙を写真ライブラリから選ぶとき、自動で選んでくれる設定ありますよね。前は自分で珠玉の壁紙アルバムを作って、そこからシャッフルしていたんですが、最近この自動セレクト壁紙にして何かいいやつを見つけたらスクリーンショットを撮りつつ元写真がどれだったか記録していました。どういうのを選んでくれたんでしょうか?見てみましょう。


都市:遠景

東京・浜松町のあたり
東京・荻窪のあたり
東京・スカイツリーから新宿方面を見てる
東京・青梅街道の高円寺と南阿佐ヶ谷の中間くらい

都市:ビル

メルボルン パーラメント・ガーデンズのあたり
左:東京・新宿センタービルから三井ビルを見てる
右:ソウル・ロッテワールドタワー
メルボルン ME Bankビルとか

自然:谷っぽい地形

左:秋田・子安峡
右:宮城・鳴子峡
対馬・鮎もどし自然公園
山梨・昇仙峡

自然:水面

秋田・男鹿 入道崎
福島・五色沼
東京・石神井公園
秋田・男鹿 八望台から戸賀湾を見てる

こういう感じで…何かある程度消失点っぽいところとか、滝や谷っぽいところ、水面などにちょっと寄ってくれるみたいです。やっぱり壁紙として切り取ると意外にいい写真感が出てくるものがありますね。旅先でちょっとでもいいな…という風景にぶち当たったらとりあえず写真を撮っておけば、いつかiPhoneが壁紙にしてくれるってわけです。どんどん撮ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?