見出し画像

植物はスマホの壁紙にしやすい気がする

前こういうのを書いたんだけども。

その後iPhoneの壁紙を増やしていくと、結構な割合が植物だな…と思ったので、今回は植物特集です。

近くから撮る

寄って撮るとiPhoneでも背景がボケて壁紙に向いた感じになる。特に小さい花は自然に寄って撮ることになるのでいい。アジサイも寄ると個々の花が綺麗だったりする

ガクアジサイ
たしかランのなんか
ソバの花
オオカッコウアザミ?

斜めに撮る

寄って撮るときに真上とか真横じゃなくて斜めにすると、手前と奥が両方ボケる。iPhoneのロック画面は上と下にパーツが多いので、こうやって真ん中だけ焦点が合った写真にするとちょうどいい。

ネモフィラ
チューリップ
どんぐり
タイム

葉っぱを撮る

植物園に行ったら大きな葉っぱや模様が面白い葉っぱを見つけて、写真を撮る。それだけでだいぶいい壁紙になる

神代植物公園の何か
シドニーのロイヤルボタニカルガーデンに生えてた何か
神代植物公園の斑入りバナナ
神代植物公園に生えてた何か

林の手前を地面とかにする

なんか…構図とかわかんないんだけど単に林とか撮るより手前に水面とか芝生とかがあるときれい

巾着田のヒガンバナ
妙高山の前のいもり池のスイレン
井の頭池のメタセコイア
笹ヶ峰高原

メタセコイアが強い

林を近くから撮るならメタセコイアとか竹とか…まっすぐに伸びている木がいい。スマホの画面が縦長だからだろうか

井の頭公園のメタセコイア(秋)
井の頭公園のメタセコイア(夏)
竹林

アジサイが強い

アジサイはどう撮ってもいい壁紙になる。近くで見ると個々の花が見えるし引いて見ると花序全体もきれい。スマホの壁紙に最適な花と言えよう

なんかこういう品種がある
なんかこういう品種もある
アナベル
咲き始めのアジサイ

イロハモミジが強い

山の紅葉もいいけどこういう写真なら近所の公園で撮れる。イロハモミジの葉を日光に透かして撮る

多分イロハモミジ
多分イロハモミジ
多分イロハモミジ

その他

入り切らなかったけどきれいなやつです。

対馬のダルマギク?

なんかこう画面の3/5くらいのところで絵柄が変わってる写真がいいのかも

鳥海山のコケ

コケもいい。コケが絨毯みたいになっているところは寄って斜めに撮るとふかふかの壁紙になる

飛騨高山のイチイ

イチイは好きなだけです。

会津武家屋敷のアナベル

アジサイはもう何色でもいける

みんな植物園に行って壁紙を増やそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?